ランニング(日曜日の合同練習・201025) | 生活学舎桃土

生活学舎桃土

高知県土佐山の小さなパン工房。
自家栽培の野菜や山の様子をお伝えします。

       ランニング(日曜日の合同練習・201025)

 

 2020年10月25日(日)晴 

 

 私達の日曜日の合同練習は、朝の6時00分から、鏡地区のリオを起点に、オーベルジュ土佐山を経由して、土佐山直売所までの往復コースで、30km走が基本でした。

 

 今日は、リオには行かず、春恵さんは自宅より、6時前にリオに向かって走り始めました。6時にリオから走り始めたグループと途中ですれ違う。折り返して帰りにオーベルジュにまわってから帰って来たので、約20km走でした。

 

 私は、洗濯物を桃土まで持って行き干す。10月もなかごろになると、山の陰にある自宅は、一日中日光が当たらなくなる。

 孫の航吾君の朝食を確認してから、先に走り始める。

 

 朝食を終えた航吾君があとから追いかけてきて、抜かしていく。で、航吾君を後から追いかける形になるが、追いつかず。途中で私は折り返したので、約10km走ったことになる。

 

 航吾君は、どんどん走って行く。散歩中のおばあさん二人連れが、今、パンを買って帰る途中と言われ、片道2kmを、日向ぼっこをしたり、川の魚をながめたりしながら、家に帰られる途中でした。

 

 航吾君は、約9kmのオーベルジュ土佐山より手前で山道を登っていったところにある友人の家まで走る。友人の家でしばらく遊んでから帰ってくる。18のkmになると、脹脛が張ってくるという。

 

 来月からは、11月に入るので、6時30分からリオをスタートする時刻に変更することになる。

 6時10分頃になると薄明るくなるが、これからだんだんと日の出が遅くなり、朝の道は、見えにくくなる。

 

 来年の2月21日(日)には、春野陸上競技場で、「高知龍馬リレーマラソン with よさこい」の開催が決定される。

 

 私達も1チーム3~7名のリレーマラソンならば、チームを作って出場したいと思っています。

 約1.3kmを20周から30周になるらしい。約3カ月あるので、復調しておきたい。