生活学舎桃土

高知県土佐山の小さなパン工房。
自家栽培の野菜や山の様子をお伝えします。


テーマ:

2月11日(月)

生活学舎桃土-25もくもく1


昼前から土佐山の前田さん宅にて、もくもくの会を催しました。
もくもくとは、桜のチップを燻して自家製の燻製をつくる、煙をイメージしています。
ヒツジの腸に、豚肉のミンチを詰めてソーセージを作りました。
腸に注入する道具を使わずに、絞り袋でつめしましたので、なかなか手間がかかりました。


生活学舎桃土-25もくもく2


高田さん、チップの盛り加減もベテランの様子、木田さん熱いあついと言いながら上着を脱いで火の傍を離れませんでした。



生活学舎桃土-25もくもく3


段ボールの箱に竹を刺して棚を作り、金網に載せて色々な食材で試してみました。
干し柿、たいも、イカ、サーモン、ナッツ、ゆで卵、魚の肉、そしてソーセージなどなどを燻製しました。


生活学舎桃土-25もくもく4


燻製の煙がモクモク出始めると皆の期待と少しの不安も膨らんでいきます。
大丈夫かな、温度を確認したり、のぞき窓から見てみたり、出来具合の摘まみ食いもしてみたり、素材が生かされ、美味かったのはやはりサーモンでした。


生活学舎桃土-25もくもく5


同時にロケットストーブを使って、イノシシ汁とカボチャのカレーライスも作りました。
そして、さまざまなビーンズが入ったサラダに、フランス風ペーストをライ麦パンで食べました。
どなたかはドイツでの生活を思い出すと言われたとか。


生活学舎桃土-25もくもく6


土佐山ならではの御馳走です。
みんな何度もおかわりをしました。
豆ご飯にカレーは、どちらもそれだけで美味しく、もったいなかったのですが、いろいろ燻製とトッピングして贅沢に食べました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

生活学舎桃土さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「土佐山」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。