朝倉ふれあいセンター3 | 生活学舎桃土

生活学舎桃土

高知県土佐山の小さなパン工房。
自家栽培の野菜や山の様子をお伝えします。

2010年11月9日(火)

朝倉ふれあいセンターで、恒例の楽しいパン教室が行われました。


生活学舎桃土-パン教室51


男性1名を含む12名の中には、二度目の方もおられました。

今回は、食パンのパン生地を使ってプレーンな飽きのこない、かつ安全なパンという要望で、いろんな菓子パンを焼いてみました。



生活学舎桃土-パン教室52


アンパンにゴマをつけるのも、ああこんな風にして、できていたのかと感心したり、意外と難しかったり。

それでも個性的なパンになっていきました。

自分で作ったパンがなによりも美味しく、かつ安心して食べられます。

パン屋さんのパンにはない、オリジナルなパンは、見てくれよりも気持ちがこもっています。



生活学舎桃土-パン教室53


ロールパン、アンパン、ゴマチョコパン、リンゴパン、レーズンパン、五つのパンが焼けました。

トッピングや成型も少しづつ異なった方法でできています。

このやり方を覚えますと、工夫次第でさらに発展させたパンが焼けます。菓子パン作りの基本を学びました。

手馴れてきますと、菓子パン生地に負けない、本格的なパンが焼けます。

繰り返し続けてやってみるという手馴れも必要です。

ぜひ自宅でもパン作りをやってみてください。
できるだけ、不要な道具や高い器具を買わなくても、家にあるもので、工夫することで、

パンは立派に焼けることを体感してください