【 2歳3ヶ月、終わり! 】流行りは虫探し。 | 高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

高齢出産×初産ブログ〜ベビー編〜

30代後半から婚活に励み40歳で結婚した、遅咲きの花嫁maruです。
この度41歳で妊娠、42歳で出産予定です。妊娠生活を綴ります。
→2022年2月3日、出産しました!

おはようございます。

2歳児育児中のmaruです(2歳4ヶ月)。

虫探しに余念がない息子。プリケツ…



もうこのところ、

毎回のように言ってしまっていますが…


毎日があっという間すぎる!!赤ちゃん泣き


今回のこの記事は

【2歳3ヶ月】のまとめですが、

今現在の息子は

2歳4ヶ月がまもなく終わろうとしています…笑い泣き

サクッとブログが書けないタイプ。



わたしは今学校に通っているのですが、

育児との両立は、思っていたより大変。

というのが正直なところ。



でも、また改めて絶対に書きたいんですけども…


大変なのは体力と時間のやりくりで、

精神的にはずいぶんと向上しました。

思い切って踏み出して

本当に良かった、後悔なし。

と思っています


でもいかんせん時間が足りない、

体力が足りない…。

ブログの更新頻度は戻していきたいところです悲しい

わたしの大切な育児記録。




2歳3ヶ月期、終わり!


 ジブリに一瞬ハマった

夫がDVDボックスを購入してくれて、

まずはトトロから息子に見せました。

結構楽しんでくれて、

中トトロ小トトロを追いかけるメイちゃんの真似?までしてくれたり、いい感じだったのですが…


なんか、もう、終わったっぽい。笑

早!!


ジブリのDVDを付けると

やい!(イヤ!)

と怒られます指差しガーン



 おっとっと、カレー味に激ハマり

元々、塩味のおっとっとにハマってましたが、

カレー味を食べた瞬間に

ニコニコびっくりマーク

となったようで、

それからすっかりカレー味派に。笑

大きな声じゃ言えないけど、朝ごはんがわりに食べちゃってる時もあります🙇‍♀️


どうやらうちの息子は

ハマり食いするタイプっぽいです。



 お風呂で泡職人

これは下記のブログにも書きましたが、


泡でよーーーーーく遊ぶようになりました。

お風呂に持ち込んでいる

どんなおもちゃよりよく遊んでるかも。

そのうちシャボン玉もしてみようかなニコニコ



 BabyBusにハマる

↓こちらです。


先月から今も、

YouTubeでは8割これを観てます。


↓逆に、これまでよく見ていた

こちらはすっかり観なくなりました。

動画が始まる時の手をにぎにぎするところをマネしちゃうくらい見てました。笑


あとは「はたらくくるま」など、

音楽が聴けるのをちょこちょこ観てます。



 ずいぶん長く歩けるように。

保育園の帰りなどは

途中から抱っこをねだられますが

(きっと疲れてるんだねおつかれさまほっこり

休日の外出などではずいぶんと長く

自分で歩くようになりました。


こちらが「抱っこする?」と声をかけて

初めて抱っこする流れになる感じ。


息子の体の大きさで考えたら、

ずいぶん体力がついたんだなと

感心するくらいの距離を

歩けていると思います拍手



 すべり台はまかせろっ

保育園帰り、お天気が良ければ

ほぼ毎回公園に寄るのですが、

行くと必ずすべり台を滑ります。


階段を登るのも、滑り降りるのも、

特に不安なく

任せておけるようになりました。


ガシガシ登って、

シューっとすべる立ち上がるDASH!拍手拍手拍手


余裕が出過ぎて途中でふざけるようにもなり、

それが心配ではありますがキョロキョロ


保育園に入ったばかりの頃は

シューっと降りてくるのが怖くて

腹ばいになって降りてきていたのに…ねー

本当に成長したねぇ……しみじみ。

こちら側もおっかなびっくり見守っていたのが懐かしい。笑



 虫探しに余念がない。

アリやダンゴムシを

指でつまんではポイして「バイバイ!」。

保育園帰りにこれでもかとやってます笑い泣き


最初の頃はアリしか触らなかったんです。

ダンゴムシは、

近くまでおそるおそる手を伸ばしては

……ぁあぁああ!!煽りピリピリドキドキ

という感じで、

触りたいけど触れない、大騒ぎ!!でした。


それがいつの間にか

ヒョイっと触り、

ちゃんと生きたまま返せるように…


本当にしっかり成長していくものですね。


成長といえば、わたしも成長したかも。笑

虫が苦手な私にとっては

手で掴むとかひぇぇぇ…叫びという光景でしたが、

人間とはすごいものでちょっと慣れてきた。笑

でも触れない。見るのに慣れました。



 これぇ!

文字で表現するのが難しいのですが…


息子の「これぇ!」の言い方がかわいいお願い


わたし:◯◯はどーこだ?

息子:これぇ!ゲラゲラ


てな感じで

返事をしてくれる時に

これぇ!をよく言うのですが、

「れぇ!」の具合がなんとも言えずかわいい…

できるだけ長く言い続けて欲しい。




花息子へのメッセージ花
本当はここに書いた以上に、2歳3ヶ月の君はもっともっとたーーーくさんの成長を見せてくれたんです。
でも、ぐんぐん成長していくそのあまりの早さに、メモに残しきれていないママで申し訳ない🙇‍♀️

ママは今学校に通っていて、それで忙しいというのもあるけれど、君のお世話もまた違う大変さが出てきました。

ある程度の時間であれば、1人でお菓子を食べながらテレビを見たりして過ごせるようになってきたから、まったく目を離せない…とは違うのだけど(もちろん誤飲や安全には十分に気をつけた上で)、

君がテレビに夢中になっている時やおもちゃに夢中になっている時に、ふわっと席を立ってキッチンで作業を始めたりすると、一定の時間が経過すると「ままー!!」「びびあーしゃ!うにょうにょにょ…」と、呼んでくれたり、連れ戻しにきたりしてくれるのです。笑

「食事の準備ができないな💦コトがなにも運ばないな」と焦る気持ちがあるのも事実だけど、でもこんな風にそばでぴったりくっつくことを望んでくれるのなんで、あとどのくらいなんだろう?と思うと、「今しかない君との時間」をつい優先させてしまいます。

保育園から帰ってきて、1番甘えたいタイミングでもあるよね…とも思ったりして。
でもハタからみると、ただ食事の準備もせずに息子の隣に座ってる(場合によりスマホいじってる)だけの人笑い泣き ママも疲れているので、君に構いまくるというよりもただただボーッとしてしまう…
なのだけど、それでも君は、ママが横に座っているだけで満足してくれているみたいなのです。

こんな時間、きっと本当に今だけだよね。
遠い未来、きっとこの時間を宝物のように思い出すんだろうな。
そんな風に思っては、「……もう少しこのままでいいか。」と、夕飯の時間が少し遅くなったりしてしまってる今日この頃です。