これまで何度も札幌方面に行ってたけど、今年3月に娘が引っ越した時に、せっかくなんでってことで初めて北広島のエスコンフィールドに行った。

この日は試合がないから中はガラーんとしてた。

でも、これまで行ったどの球場より綺麗で、天然芝が美しく、スタンドからグラウンドまでの距離が異常に近く感じる。



 

プロ野球を見に行ったのは30年くらい前、会社の同僚と横浜スタジアムにベイスターズ vs スワローズの試合を見に行って、確か途中で出て、みんなで関内で飲んで帰ったはず。

別に、どっちのチームのファンでもなかったから、スタンドでビール飲んだっけなぁって思い出しかない。

 

小学校の時はみんな野球が好きで、当時は野球帽かぶるのが当たり前だったっけ。

普通はジャイアンツ、阪神、真っ赤なカープの帽子をかぶってたように思うけど、確かあえて緑の南海ホークスの帽子をかぶってた気がする。

この頃は多分、巨人が好きでっていうか、巨人に試合しかテレビで見ることができなかったから巨人のことをよく知っていた。

 

これまでそんなにプロ野球にハマったことがなかったけど、エスコンを見てから急にファイターズのにわかファンになって、もう今ではファイターズが負けると気分が悪くなる。

ほぼテレビでやらないから、YouTubeのハムショーのラジオ実況を必ず見てる。

最初はあまり選手の名前もどんな選手かも分かんなかったけど、今は選手の顔と名前が一致する以上に、どんなキャラかとかどういう背景の人かってこともほぼ知ってる。

育成出身の高卒3年目の投手がいきなりクローザー抜擢とか、5年間一軍起用がなかった現役ドラフトの選手が打率3割キープとか、年棒数百万の選手が活躍してるってのがあんあり他の球団じゃないことかなと。

 

こんなにスポーツチームでファンになったことないわ。

 

それぞれの選手も面白いけど、勝ち方も面白い。

ただ主力選手が打ちまくるっていうんじゃなくて、なんか癖がある。

先日の試合は、ツーランスクイズだったり、2打者連続初球スクイズとか、他のチームがやらないようなことで勝っていく。

 

 

これまでずーっと札幌方面に行ってたけど、それもこの9月で娘が帰ってくるから終わりになる。

何度かエスコンで野球を見たいなぁって思いながらなかなか真剣に考えないでここまできてしまった。

娘がこっちに引っ越すにあたって手伝いに行くから最後のチャンスだなぁって思ってて、でも何か行っていいのかなぁとか。

試合のスケジュールを見たら、1日だけ行ける日があった。

この日は娘が仕事で早番なんでナイターには間に合う。

娘にちょっと聞いてみたら「いいねぇ」と。

シートを見てみたらいい席はないけど何とか取れそうだった。

 

というわけで、娘がこっちに戻ってくる前に一緒にエスコンでファイターズの試合を見に行くことにした。

クラフトビール飲みながら何食べるか決めておこう。

 

勝てばいいけど。