赤ちゃんの五感を鍛える!雨の日に♪ | 名古屋市~タッチケアMOON~ 赤ちゃんに愛を伝えるタッチケア♪

名古屋市~タッチケアMOON~ 赤ちゃんに愛を伝えるタッチケア♪

名古屋市でタッチケア(ベビーマッサージ)の教室をしています。
生後2か月~7か月までの「子育ち仲間」を作るサークルと、少人数クラスのタッチケアベビー、クウネルアソブレッスン、アドラー心理学講座を開催しています。

五感を育てるママの学校

 タッチケアMOON の 

なかじまなおこです。

 
 

※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

ベルサークルメンバー募集中ですベル

第13期 (ほっと平針会場)

第14期(島田サイエンスホーム会場)

詳しくはこちらです↓

べびぃたっち子育ちサークル

 

※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※〜※

 

梅雨らしい空が続いていますね~

 

小さいお子さんをお持ちのご家庭は

洗濯ものが乾かないのが大変ですよね(-_-;)

 

乾かない時に限って

いろいろとこぼしたりしません???

我が家「え、、、今日??今???」という場面が結構ありました!


この写真の赤ちゃんと記事内容は関係ありません^^




 

雨の日ってユウウツになったり

眠くなったりしますけど、

赤ちゃんも同じ。



 

でもそんな雨の日も

サークルに来るためにがんばってるママたち。

 


雨の中のお出かけの時に赤ちゃんにいろいろ話しかけてみてね^^

 


「雨が降ってるね~」

「パラパラって音がするね~」

などを いちいち 言うのです^^

 

 

赤ちゃんはそうした言葉のシャワーをたくさん浴びて

音がすることに注意を向けると「聴覚」が育まれます。

 


この耳ね!

 

「かわいい子だね❤️」って言われてるよう爆笑




雨だれを目で見る「視覚」も鍛えましょう♪

 

何かするときには

どんなに小さな赤ちゃんでも

「〇〇するよ~」と声を掛けてあげてくださいね。

 

 

急にぱっと抱き上げたりせずに

「だっこしようね~」

「お洋服着ようね~」というと赤ちゃんも身体の準備ができるんですよ。

 

どこか違うところを見ながら

ささっと抱っこしたり、着替えさせたりせずに

いちいち 言っていくことで

小さなころからの五感は鍛えられます(^^♪

 


相手は小さな赤ちゃんでも 1人の人間です^^



 

尊重した姿勢を親の側でクセにしておくことは

これから来るイヤイヤ期でも

頭ごなしに叱ったりすることが減る効果があると思ってます^^



 

学童期、思春期を迎えても ずっとその姿勢を保つことができると

お互いのレールを尊重しあっていけるのではないかなぁと思うのです^^

 

 

どんなに小さくても育てているのは人間です❢

 (あたりまえのことだけど^ - ^)





タッチケアをすることも親子の絆をしっかりとしたものにすることができますよ^^

お家でもタッチケアをぜひしてくださいね♪

 

べびぃたっち子育ちサークルも募集しております^^

 

 


【べびぃたっち子育ちサークル】 
生後2か月~7か月の赤ちゃんとそのママが対象の
全8回を1クールとした完結型サークルです
 

● 第13期 6月~8月 天白区 ほっと平針会場  予約受付していますベル (残席2です^^)

● 第14期 7月~8月 島田サイエンスホーム会場  予約受付していますベル 

**** 各会場の日程・詳細はこちら ****


名古屋市子育て応援サイトへも掲載中ベル

image

 

 

キラキラキラキラキラキラご縁ある方と出会えますようにキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ホームページ ラブラブ

 

 

インスタグラムラブラブ

関連画像

 

読んでいただきありがとうございますドキドキ

応援クリックもありがとうございますドキドキ

 

  

ベビーマッサージランキング

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村