おはようございますキラキラ寒い寒いチーン
娘3歳にコタツが欲しいとねだられましたタラー


入間市*所沢市*飯能市
青梅市*羽村市*瑞穂町
茨城県筑西市周辺
ベビーマッサージ教室
音符toucher音符
〜トゥシェ〜

ふんわり風船星笑顔が増える育児を応援しますふんわり風船星
RTA認定講師○小児科看護師
神山 麻衣子

JEUGIAカルチャーセンター
イオンモールむさし村山様

にて
毎月第2金曜日開講中
リムジン後ろ出張教室承りますリムジン前


埼玉県インフルエンザ流行中です!
手洗いうがいしっかりしてくださいねウインク

インフルエンザ対策の一つ、インフルエンザワクチンを接種した方も多いのではないでしょうか病院
6ヶ月未満の赤ちゃんは接種できないので、おじいちゃんおばあちゃんも含め、家族の皆さんがウイルスを持ち込まないように対策してくださいねウインク


さてさて、子供の予防接種。
たくさんありますよねポーン
熱出て打てないことがあろうものなら、後のスケジュールがどんどんズレて訳分からなくなってしまうことも…

注射をする前、お子さんにどんな説明や説得をしていますか??


「今日はちっくんあるからね」
「終わったらジュース買ってあげるからがんばってね」
「痛くないから大丈夫」
などなど、ご家庭により様々な説明方法があるかと思います。

でも、「痛くないよ」というのはどうでしょうかショボーン
医療者でも未だに「痛くないよ〜」といいながら注射する人もいますが…


注射は大人でも痛いです。それを「痛くない」って言われて、実際やったら怖いし、痛いし…
ウソつきって言われてしまいますプンプン

私もお仕事で予防接種や採血など、痛みを伴う処置の介助をしますが、
覚悟が決まっている子は動かず頑張れる
ような気がしますお願い(個人的な意見です)
もちろん泣く子もいますが、泣いたっていいんです。
大事なのは子供本人の頑張るって気持ち。


子どもにも「知る権利」があります。
だから、痛みがある処置などする前には、どんな事をするのか、しっかり説明してあげて欲しいと思いますニコ
前向きに頑張るぞ!という気持ちになるためには、パパママの協力が必要です!


大学の恩師が言っていました。
「子どもにとって注射や採血は、《ちっくん》なんて可愛らしい言葉ではない。恐怖でしかないんだよ。だから、言葉かけを考えなきゃだめなんだ」と。
この言葉が強烈に印象に残っている私。
でも注射のちっくんに代わる言葉を探していますが、未だにみつからない…


今でも、処置前やワクチンの前などに子どもに説明する時は、
どうしてやらなければいけないのか、
どういう順番でやるのか、
痛いこと、
泣いてもいい事
でも動かないで頑張る事
を伝えるようにしていますラブラブ
{73B9D83D-0E64-474C-AF38-43444D47E5D2}


子どもの頑張る力を引き出すのは、初対面で痛い事をする医療者が言うより、パパママから聞いた方が子どもも受け入れやすいかなと思います。


事前に説明すると、泣いて抵抗して、病院に連れて行くのも大変ゲッソリと言う方もいると思いますが、何回も説明する事でだんだんわかってくれるはずです!

うちの3歳児も注射は拒否しますが、根気よく説明することで、泣きはしますが頑張れています!


そして大事なことがもう一つ。
終わったらたくさん褒めること。
泣いてもいいから、終わったら頑張りを褒めてあげてくださいねニコニコ

そして、子どもに本当のことを説明することは、何も医療に関することだけではありません。
幼稚園での母子分離の時、お留守番して欲しい時などなど、子どもが我慢しなければいけない時にきちんと説明してあげてくださいねチュー

まぁ説明してもどうにも納得してくれないことも多いんですけどね笑い泣き
育児は日々勉強ですもやもや


長文の教科書のようになってしまいすみません。
読んでくださりありがとうございましたルンルン


ビーグル犬しっぽ募集中ビーグル犬あたま
1月12日(金)
JEUGIAカルチャーセンター
イオンモールむさし村山
にて
10:30〜11:15
右差しお申し込みはこちらからどうぞ


入間市金子地区(上谷ヶ貫)
ベビーマッサージ教室toucher
お問い合わせはこちら下矢印
メール編集画面になります
お名前、連絡先、ご用件をお願いします。
48時間以内に返信致します流れ星