秋の野菜の植え付けについて


9月からの 反省 です 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


「玉ねぎ」苗を買いに行くももうすでに販売は終了してました


原因は母に会う為に博多に行ったためです


「大根」畝を作るのが間に合いませんでした


原因はジムの合い間に耕していた為です



今の畑の様子


大根を植える予定の場所には「ちんげん采」と「小松菜」を植えています


ニンジンは上手く芽を出し順調です。12月~2月の間が収穫です


他には来年2月頃が収穫の「キャベツ」


食べる分だけ掘り起こして収穫している「里芋」と「ブロッコリー」


近日中に最後の1玉を収穫する「レタス」


つい掛け算したくなる「イチゴ」(1×5=5)


私の大事にしている言葉「イチゴ1枝」(一期一会)でもあります


来年は甘い実がなる事でしょう


困っているのは「増えるネギ」増えすぎて畑友にあげていますが


残りは処分することになりそうです



今年の畑の総括ぅ~ 60点


春・秋とも大根の栽培が間に合いませんでした(反省)


ジャガイモとナスの収穫が去年より少なかった事

(狭い畑で連作障害か?)


玉ねぎの植え付けが出来ませんでした(反省)


ゴーヤは大豊作でしたが棚が強風でピンチになった事(反省)


キュウリは大豊作(笑)


落花生ほか他の野菜は例年並みの収穫でした




これからは天気の良い日に


来年の春の為に土づくりをの~んびりやっていきま~す


今年の反省を踏まえ、来年はジムと畑と天候を調整して楽しもっ~


かずちゃんの日々是好日乾杯


今は禁酒中の為、ノンアルコールビールです