いよいよ寒さの季節が肌で感じるようになって来ました


風邪の季節です


私は人混みの中に行くときに、マスクをすることが出来ません


呼吸が浅くなり歩けなくなる為にです




私の風邪予防は入院中の看護師より緑膿菌(抗生物質の効きにくい)を


体から追い出せる可能性の話からです


看護師の話ではいろんな菌は咽喉で一番繁殖しているので


長期のお茶でのうがいでいなくなる事があるそうです

(話しぶりから可能性の話で100%では無いようです)


内科医師に効いたところ、「あっ長期にね!」でした



別の話ですが、テレビでアナウンサーが


コップに塩をいれぬるま湯で鼻うがい(民間療法)をして


風邪予防をしていると話していました

(医師に話すと根拠がないとの回答でした)


耳鼻科の医師の話では


鼻の中が綺麗になるので副鼻腔炎の炎症には効果があるし


花粉病も鼻の中の花粉を洗い流すので良いのではとの事でしした



私は考えたあくまでも根拠のない話)


さまざまな菌は口・喉等の粘膜に住みつき繁殖をしている


ならば鼻も粘膜では無いのか・・・


ダメ元での鼻うがいを始めました


意外な効果


鼻から塩水を吸い込むと、うがいをするより喉の奥までとどくのです


喉を刺激すると痰が沢山出てきます


痰が出る事で、粘膜のある場所が清潔になっている気がします


お茶はペットボトルに抹茶を入れた水を家でも外出時も飲んでいます

(うがいもしています)


後、ビタミンC(民間療法)も風邪予防で飲んでいます



就労中でも効果があったのか、他の原因か分かりませんが


風邪~肺炎の回数が少なくなりました


今年の春の発熱ではクラビッツは飲みましたが


痰からは肺炎球菌も緑膿菌も出ませんでした


クラビッツで熱は下がったので、発熱の原因は不明でした


私は民間療法は信じていません


ガンの民間療法のシンポジューム(2日で3万円)

(行けなくなった人から無料でもらってです)


2年行きましたが、私にいは全ての療法は理論的に納得出来ませんでした


これを始めたのは医療者の助言を私的に解釈して始めただけです


ブロブには私の事を書いただけで~す


真似をする方は自己責任で・・・


「私も溺れる者 ワラをもつかむの」心境で行っています


費用がほぼゼロですから・・・ ヘ(゚∀゚*)ノ