ブレーキドラム | 東京吹奏楽団 オフィシャルブログ 「東吹つれづれ日記」 Powered by Ameba

東京吹奏楽団 オフィシャルブログ 「東吹つれづれ日記」 Powered by Ameba

東京吹奏楽団 オフィシャルブログ 「東吹つれづれ日記」 Powered by Ameba

こんにちは。

打楽器の橋本です。

いよいよ来週日曜日に迫った東吹50周年の60会定期演奏会。
もう、チケットは手に入れられましたか??

お陰さまで残席が少なくなって参りましたが、まだ若干の余裕がありそうです。
ぜひ、迷っている方がいらっしゃいましたら世紀の大イベントにぜひお越し下さい!ロケット

さて、昨日は事務所にてこれを磨いておりました。

$東京吹奏楽団 オフィシャルブログ 「東吹つれづれ日記」 Powered by Ameba

これは何でしょうはてなマークはてなマーク


実は、車のブレーキの一部で「ブレーキ・ドラム」と言います。
稀に打楽器として使用される事があります。
そして今回、初演するフィリップ・スパークさんの委嘱作品に登場します!!

東吹にはこの楽器が無かったので、今回私が車のパーツ屋さんから買い取って参りました。車


しかし、金属の固まりで油や汚れにまみれる部品なので、サビもあり、そのまま素手で触ると手が凄く汚れてしまうので、せっせと事務所で錆びとりしました。

写真は大分綺麗になった状態ですが、それでもまだ素手で触ると手が汚れます…・°・(ノД`)・°・



さて、舞台のどこにこの楽器があるか見つけられるかな?!にひひにひひ
実はこの中から一個しか使いませんY(>_<、)Y

どんな音がするか楽しみにしていてくださいね!