今日は夕方からしばらく実家で母親の見守り


昨日の話↓


今日は妹が泊まる予定なので、来たら交代です。


今日は早めにベッドで横になってたのですが、半身麻痺のため動かなくなった右手を左手で持ち上げたり、マッサージするような仕草をしてました。


なんかすごく久しぶりに見た光景


考えると倒れてからしばらくはよくこの仕草してたなぁ。


母は私が高校生の時に脳出血で倒れ、右側の半身麻痺になったのですが、1年間の入院生活を終えて自宅で過ごすようになったあと、少しでも右側の麻痺がよくなるようにとよくマッサージしてました。


結局麻痺は強く残ってて自分の意思で動かすことはできなかったのですが、母からしたら頑張って良くなるようにと思ってたんでしょうね。


そのときよく、「なんでこんななったかねぇ〜」とつぶやいてました。


まだ49歳と若く一家の中心だった母だったので、倒れて自分のことが何もできなかったときは本当に辛かったと思います。


でもそのときは私は自分のことでいっぱいでわからなかった。


思春期のときにいろいろ相談したくてもできなくて、外出する時は私の腕に掴まってしか歩けなくて、そんな母がとても恥ずかしくずっと隠したかったです。


でも、私よりもずーっと本人が辛かったんだよなぁって今ならわかります。


ごめんね、お母さん。


でもありがたいことにまだ一緒にいられるし、たくさん恩返しできる機会はあるからねニコニコ