◇ 野天湯 鶴の湯/(明礬温泉):大分県別府市鶴見 | _温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

_温 泉 修 行 がんばろぉぇ~別府八湯温泉道♪

『温泉道』(おんせんどう)とは:
温泉を通じて人や物が通るべきところであり、宇宙自然の普遍的法則や根元的実在、道徳的な規範、美や真実の根元などを極めることである。
別府八湯:別府・浜脇・観海寺・堀田・明礬・鉄輪・柴石・亀川

別府の明礬温泉の近くの野天湯 鶴の湯 ってご存知ですか?


別府の扇山と鍋山の谷間に湧く野天湯です。


硫黄の香りがする温泉で地元の秘湯愛好家がボランティア管理しています。


錦栄温泉の入浴後、小倉地区の鶴見霊園を抜けて


その野天湯に2年ぶりに行ってきました。



平成25年4月13日 土曜日 午前9時55分

◇ 野天湯 鶴の湯/(明礬温泉):大分県別府市鶴見

料金なし。野天湯

大分県別府市鶴見(鶴見霊園奥)

ボレンティア管理のため営業時間なし。

夜間は人気がないため危ない。冬季は湯枯れ

硫黄泉。無色透明。駐車場は路上駐車。

  

鶴の湯

-----②

   


↓ 鶴見霊園奥のUターン場所

↓ ”扇山火まつり”の野焼きが行われた扇山
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-鶴の湯
↓ 歩いて行きました。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-鶴の湯
いつもボランティアの方が温泉に入りやすいように、

掃除をしたり浴槽を改良したりして鶴の湯を管理維持しています。

しかし、この日夜中 心無い一部の方がその浴槽一部を破壊していました。

そのため、湯が貯まらず浴槽の深さが低く寝そべって湯に浸かりました。


↓ 下流の洗い場と奥の浴槽
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-鶴の湯

ここの湯を愛する人たちの中でも対立があるようで、

おのおのが好き勝手に改装改良して・・

それがまた気に入らない人が夜中勝手にぶち壊して

行ったりするそうです。

そういうのを聞くとたいへん残念に思います。


↓ 湯はちょっと熱めで新鮮な湯が流れ込んでいます。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-鶴の湯

前回来たときはとっても熱かったですが・・・

今回はちょっと熱めですが私には丁度いい湯温でした。

ここでは水が全くありませんので源泉そのままなんですよね。

やはり春や秋に丁度いい湯温になるのでしょうか。


↓ 硫黄泉のいい香りがします。
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-鶴の湯

ちょっと10cmぐらい深さが足りないですね。
野天湯でとっても人気がある温泉だと思いますね。

ただ・・・熱いのが苦手な方は遠慮したほうがいいですね。


↓ 湯の中から脱衣場を見る
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-鶴の湯

↓ 脱衣場にある看板 
_温・泉・修・行・やっちょぅかぇ?~別府八湯温泉道♪-鶴の湯

とってもお天気の良い中

久しぶりに鶴の湯を堪能しました。


この日は・・・錦栄温泉女湯と野天湯鶴の湯の2湯で十分です。

まだ時間は午前11時だけど大分に帰りました。

贅沢な温泉巡りだったです。