こんにちは。

 

昨日は、出張後、馬場飲み。

エアコンの全く効いていなく、店員さんも人手不足でオペレーションに難がある状態の中、私は濃い目の角ハイ、相方はウーハイをひたすら煽り続けた結果、どうやって帰ったか記憶なし。

二日酔いはマシですが、エアコン強のまま寝落ちした結果、喉と口の中が腫れに腫れているにもかかわらず、昼はラーメンが食べたい嫁に付き合わされたのは、何の仕返しでしょうか(苦笑)

 

と言うことで、時間もないので本題に。

 
今日の福島10Rいわき特別に出走するレッドイグニス。
13時現在、1.9倍の圧倒的1番人気での出走となります。

2018.07.04 : 美浦:鹿戸雄一厩舎
ダートコースを半周後、ウッドコースで追い切り
南W 53.9-40.9-13.3 馬なり
内マイネルサージュ馬なりに4F0.4秒先行1F併せ併入
助手「ダートコースでジックリ乗ってからウッドコースで追い切りました。イグニスが先行しましたが、トモの感じもしっかりしていましたし、今日はテンションも高くなかったので道中の立ち回りもスムーズでした。終いも促さなくても自分からスッと動いてくれましたし、最後まで余力を残して走れていましたよ。まだ予定のレースまで時間はあるので、これから本数を重ねていけばさらに良い状態に仕上がると思います」
鹿戸調教師「先週金曜日に帰厩させました。今日は1本目の追い切りでしたが、リズム良く走れていましたし、コーナーでもトモを落とさずしっかりとした動きを見せてくれましたね。レースはまだ先なので、この調子でしっかり乗り進めていきます。今回の鞍上は戸崎騎手にお願いして
います」
 
2018.07.11 : 美浦:鹿戸雄一厩舎
ダートコースを半周後、坂路にて併せ馬で追い切り
イグニス  52.6-38.2-24.8-12.1 仕掛け
ダークネブラス 53.1-38.2-24.8-12.1 仕掛け
助手「ダートコースでジックリ乗ってから坂路で併せ馬の追い切りを消化しました。イグニスが追走しましたが、先週ウッドで追い切った事で動きが良化して楽な手応えで走れていました。以前よりも走りに力強さも増した印象です。今日はそれほどピリピリするところもなかったので、馬自身、体調が良く余裕も出てきているのだと思います。良い雰囲気になって来ているので、このままの感じで来週まで持っていきたいですね」
鹿戸調教師「動きはしっかりしていましたし、バランスを崩すことなく、しっかり体を使って走れていたと思います。暑さに負けず頑張ってくれているので、この調子で良い状態に仕上げたいですね」
 
2018.07.18 : 美浦:鹿戸雄一厩舎
ダートコースを半周後、ウッドコースで追い切り
7/15(日)南W 54.1-39.7-12.3 馬なり
7/18(水)南W 54.9-39.8-13.2 G前強め
外ルッジェーロ馬なりを4F0.4秒追走1F併せ0.2秒遅れ
助手「ウッドでイグニスが追走しましたが、最近は下ろしがけから落ち着いて走れるようになっていますね。精神的に大人になってきています。動きの方も楽でしたし、稽古駆けする相手に対して、馬なりでしっかり併入できたのも良かったと思います。上がりの息や歩様も問題ないので、出走態勢は整いました」
鹿戸調教師「稽古で動くルッジェーロ相手に手応えで見劣りするところもなかったですし、やればまだまだ動けそうでした。暑さが堪えている様子もなく体調も良いので、予定通り今週の福島いわき特別(芝1800m)を戸崎騎手で使います」

2018.07.19 : 美浦:鹿戸雄一厩舎
北の角馬場で運動。
助手「今日は朝一番の組で北の角馬場で軽めに乗って調整しています。出掛けの歩様も気にならなかったですし、追い切った反動はないですね。飼葉も食べていますよ。前走は馬場が速く対応できない面もあったので、時計の掛かる福島は合うのではないでしょうか。改めて期待しています」
 
出走馬8頭中2頭は障害帰り、メンバー的にも相当恵まれたこの1戦。
優先出走権を逃したことで、叩き2戦目でもゆったり調整できたことで、馬の状態は相当良さそう。
普段人気にならない同馬でも、今回は昨年12月の復帰戦以来の1番人気(この時の1,2着がレッドオルガとリライアブルエースと)、しかも単勝1倍台の単勝圧倒的人気を背負っての出走となります。
 
少頭数にしては先行馬が揃ったメンバー構成なので、人気を背負っての競馬は難しく、戸崎騎手も初騎乗なので、正直人気程安穏と出来る状況ではないですが、しっかりと早目の競馬で自分の脚を使ってくれれば、自ずと結果はついてくると思っています。
 
ここを勝てれば、夏競馬、そして秋競馬への楽しみが相当拡がるので、何とかここは勝ち切って欲しいものです。
それでは、取り急ぎ失礼します。