転勤騒動で

バタバタした月初め

なんとか荷物を搬入したものの

片付ける時間が無い…とのことで

赴任地へお手伝いに…


慣れない土地での移動や買い物って

めっちゃ歩いたし緊張した…😓



前回のように

第1チャクラに意識を向けて呼吸を繰り返し

ザワザワとした気持ちが落ち着けてみる


体の土台が整ったら


今日は第2チャクラ

(仙骨のあたり下腹部や骨盤のまわり)に

意識を向けてみる


この辺りに意識を向けることで

心には自立心を

体には現在の状態に気づく力を

与えてくれるらしい✨


感情(嫌なことも悲しみも苦しみも)を

しっかりと感じることが大事で


自分1人になれる場所で目を閉じて

手で身体を触りながら呼吸をいっぱい

入れてみよう


怒り悲しみの感情とともに

吸いながら手や体を動かして


吐く息と共に感じていた感情を

体を前に倒しながら

「はぁ〜」っと吐き出してみる



感情を吐ききった後は

背筋を伸ばして座り


第2チャクラあたりに手を当てたり

撫でたりしながら

ゆっくりとした呼吸を繰り返してみる


体をギュッと支配していた感情を

手放すことができたら


体が少し軽く感じられたり

温かくなって柔らかくなっているように

感じられたりしないかな?


濁っていた泥水も静かに動きを止めて

泥がゆっくりと沈んでくると

水がクリアになってくるように


ザワザワとした感情も

「はぁ〜」っと吐く息とともに

吐き出してみよう


ネガティブな感情を

手放すことができたら

ポジティブなエネルギーを感じない?