自己紹介 


共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)


はてなブログでは中受情報、子育て情報を書いてます


1日2記事を目安に書いてますので、過去記事も読んでくださいね


イベントバナー



シクシク泣いた理由


昨日のことですが、仕事から帰ると、息子がなかなか勉強していません。

ちょこちょこ、注意はしていたのですが、やる気がでないのか、やろうとしません。

かなりイライラしているようです


思春期でしょうか


一緒にお風呂にも入ったのですが、全然会話をしてくれません

そして、お風呂から出た後、息子がソファーに顔を埋めて、シクシク泣いていました


僕が話を聞こうと、話しかけたら、更に泣き出して、娘に抱きついて癒やしてもらっていました


さて…

なぜ、泣いていたのかというと…




-息子-
最近、全然遊んで無くて、友達が誘ってくれなくなった…

遊びたい…


そのような訴えでした。妻にも聞いたところ、息子は、友達からの誘いを断り続けていたようです。

確かに9月に入って、ここ二週間くらいは友達と遊びに行っていません。

別に遊びに行くなとも言っていなかったので、ついに息子が本腰を入れ始めたか!って思って、関心していたところでした。

息子の話を聞くと、それは齟齬で、パパやママが遊びに行っちゃいけないみたいな雰囲気出すから、誘いを全部断ってて、ついには、どうせ断られるだろうから、誘いすらされなくなったということです。

そ、それは…

悲しい


っということで、見るに見かねた私は伝えました


-パパ-
遊びに行ったらいいじゃん!!自分から誘ってみたらいいじゃん!!


完全に手のひら返しです

ってことで、息子は楽しく遊びに行くことになりました。

まぁ、実際は、遊びに行きたいんだったら、学校行く前に勉強がんばるとか、遊びから帰ってきた後も、ぐだぐだ勉強せずに集中して勉強をしたりするようにとは伝えました

どうせ…無理だろうけど



でも、息子の気持ちがすっきりしたら、よかったです


今日、仕事から帰ってきたら息子が遊びに行かず家にいました。もちろん勉強はしてませんでした。なぜ遊びに行かなかったのか聞くと、遊びを断り続けてたから、誘いにくかったって。
なかなかsensitiveな性格に育ったものです。全く…

僕に似てます

今度、自分から誘ってみなよってフォロー入れておきました


さて、今夜は旧友とお好み焼きを食べに行きました
10年ぶりぐらいに会いました。


友達と会わなかった10年間の間に 僕には2人目の子供が生まれ、家も買いました。友達はこの10年間の間に、結婚して長期間の不妊治療の末に子供ができ、仕事もやめて転職を何回か繰り返し、そして難病を患い 障害者雇用で時給で働いています。奥様もパートなので収入が安定せず、県営住宅に住んでるとのこと。

10年ぶりに友達と再会すると、状況が大きく変わっていることが多々あります。そんな状況でも気兼ねなく お互いのことを話せる関係で良かったなと思います。

子供たちにもそんな友達がいっぱいできるといいな。

僕には指を数えることしか友達いないんですけどね


はてなブログでは中学受験情報を書いてます


はてなブログでは中学受験情報や子育て情報を書いてます。良ければ見てください。


はてなブログ




商品紹介ですよ



 

 



 

 



 

 



【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル