共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小6の息子

発達障害 特別支援学級在籍の小4の娘

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



イベントバナー



息子、ナーバスです。


昨夜ですが、全然勉強しなくて、妻がイライラ。


妻がお風呂はいってる間、全然勉強しないので、僕もイライラ。


2分机に座っては10分遊ぶの繰り返し。


エンドレス。



全然勉強進まず。


しまいには


パパやママか怒るから中学受験辞める


そんなことを言い出した。

しばらくほかっといてるけど、息子の頭の中は友達と遊ぶことが一番。

遊びたいから中学受験したくない、それが一番。


かなりの思春期、反抗期に突入してるので5年生の時のように勉強できなくなってるし、親の言うことも聞かないし、あまり言うと親子関係が悪くなるので、そこのバランスが難しいです。


今日は朝から遊びに行き、友達とマクドナルドに行きご飯を食べ、その後は別の友達と遊びまくる。


夕方、家に帰ってきてご飯食べたと思ったら、部屋に閉じこもり一人でポケカをしだす始末。


勉強するように言うのも体力使うので、あまり言いたくない。


反抗期の子供に勉強やらせるのって難しいですよね。なぜ勉強したほうが良いか、中学受験したほうが良いか、淡々と解いても、何処吹く風。


息子は今の三種の神器は


遊び、友達、ポケカ


まー、どうしたらいいんだろう。


そして、地元の中学にみんな行くから、地元の中学が魅力的だと言い出してます。どうなることやら。しばらくは勉強しなかったとしても何も言わず泳がしてみようと思います。

 

 


 

 


cadre

 


Hugoo

 



カムアクロス オンラインショップ