共働きパパのブログ

中学受験予定で独学中の小5の息子トット

発達障害 特別支援学級在籍の小3の娘㌰

夜勤も土日勤務もする大納言の妻

家事育児優先の私 (パパ)



たまにはルーティーンでも…

妻が夜勤の日の平日ルーティーン


朝はトットは三種の神器があります。

1 漢字プリントを1枚(パパお手製)
2 英会話のリスニング(5分)
3 花粉症の薬を飲む

それぞれ学校へ行って、僕が送り出します。その後、僕が出勤

トットは学校から帰ってきて、おやつを勝手に食べて、その後は遊びに行ったり、家で遊んだり、勉強したり。

僕は仕事から猛ダッシュで17時30分に児童クラブへピコを迎えに行きます。

17時40分 家に着。急いで肉まんをレンチン(2個)し、トットとピコに食べさせます。

17時50分 ピコと僕で家を出て、個別の放課後デイにピコを預けます。

18時 家に帰ってきて、大急ぎでご飯を作ります。僕が大慌てってこともあり、大抵、トットは一人で勉強してます。この日は結構、まじめに勉強していました。ごはんが完成するなり、トットが食べだします。
ついでに、翌日の僕と妻の弁当(卵・ウインナー)と子供たちが朝に食べるウインナーも焼いておきます。

18時30分に再度家をでて、ピコを迎えに行きます。

先生の話を聞いたりして、19時に帰宅。

19時から夜ご飯です。トットは事前に食べているので少しです。

19時30分~ お風呂

20時~21時 トットは勉強。僕は答え合わせ

21時~21時半 ゲーム

ちなみに、ごはんを食べた後、ピコがふざけて牛乳を飲んでいて、大量にこぼしました。

僕、ブチギレ寸前となりましたが、トットの方が切れてました。ピコはギャン泣き。

さらに、20時頃になって、ピコが…

「そういえば、赤鉛筆がなくなったから、明日使う!」

そんなことを言い出すわけです。家中を探して、赤鉛筆をなんとか発見。

次は…

「筆箱が壊れてボンドでとめたんだけど、明日、新しいのもってく~」

新しいのを買ってあったのは知っていたのですが、おいてある場所がわからず、大騒動。ピコが発見。

21時30分 布団へ。ママ向けに向けての動画を撮影して、送信し、就寝。









いわゆる、ワンオペ?


でも、もう慣れてますので、大丈夫です。妻がいないと、僕の負担が大きく、勉強を見る時間もあまりなかったりします。でも…




ご褒美システム


勉強後のゲームのために自ら頑張ってくれてます




トットが欲しいというので、この本買いました。早速読みふけってます