ようやくこの日を迎えることができました。


胎嚢と心拍の確認からはじまり、9週の壁、12週の壁、16週の安定期、1,000gの壁、2,000gの壁…いろんな壁を乗り越えてここまでやってきました。




去年の今頃お付き合いしていた人と、もうこれ以上は一緒にいられないとお別れしたのが5月のこと。



もうわたしの人生には、結婚も出産も望めないのかもしれない…と悲観していた矢先、懐かしい友だちから連絡が。



再会したらあれよあれよと婚約。

37歳にしてまさかの自然妊娠。




本当に去年の春には思ってもいなかった人生を歩んでいます。

ずっとずっと欲しかったものが、一度に全部やってきた2023年。



幸せすぎて怖いくらいです。




あまりに妊娠の経過も順調で、ギリギリまで仕事漬けの日々でしたが、とはいえやはり高齢出産。

妊娠9ヶ月で突然の妊娠高血圧症候群…。

幸い母子ともに健康なので、管理入院で血圧をコントロールし、ここまでくることができました。


わたしの場合、高血圧は年齢というより遺伝的因子が強いようです。

現在妊娠8ヶ月に入った妹は、7ヶ月頃から血圧が徐々に上がってきていて怪しい様子…。



後は自然な陣痛を待って(もしくは誘発して)、血圧に気をつけながら産むだけ…。

一応、無痛分娩を予定しています。



産院が無痛に対応していなかったので諦めていたのですが、怪我の功名というか…無痛分娩が叶ってしまいそうでこれもびっくり。





そして、ここまでたどり着けたのはひとえに夫のおかげです。

献身的にサポートしてくれて、毎日笑わせてくれる彼とでなければ、こんな風にマタニティ期間を穏やかに過ごせなかったと思います。

思うというか事実。

元彼とじゃとても無理だったな…と日々、事あるごとに感じます…。



今のところケンカもなく、特にもめることもなく…いつ何でケンカ勃発するんだろうねぇと話しています爆笑

お互い育児で寝不足になったときが危険そうなので、気をつけなくては…。



夫は毎日面会に来てくれますが、1日30分しか会えないのでさみしい…。

早く帰りたいけど産まないと帰れないので…立ち上がる




次に帰るときは3人。

未だに不思議な気持ちです。



ちゃんと3人で帰れるように、あと少し頑張ります。