こんにちは、トット母さんです

 

我が家のお犬様、トロ様12歳8ヵ月

胆嚢を取る手術をしたんです

 

手術までの様子は下差しこちらから

 

 

入院中は、トロ様のお世話もなく

 

退院後も ほぼ寝てばかり~ぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ

 

ヒマ ヒマ ヒマ~🤣🤣🤣

 

そこで

 

キズを舐めないように術後服を作ろう!

 

と思い、術後でも安心なお洋服を作ることにしました

 

今は8月ひまわり

 

いくらエアコンが効いたお部屋でも

 

全身を覆う服は暑いかなぁ...はてなマーク

 

と思い

 

おなかスッポリ隠れる

 

キャミソールコスモス 

 

を作ることにしました

 

 

 

今回はmilla millaさんの型紙下差しを使用しました 

 

 

一番上のメニューから

 「商品」右矢印「犬服型紙」の順にタップ

 

2ページ目のけっこう後ろの方に

「キャミソール」が載っています

 

ダウンロード版は

型紙770円+作り方のレシピ495円でした

(※2020年8月の価格です)

 

 

まず、サイズ選び

 

出来上がりサイズの目安は

ダックス用S右矢印首22- 胴40 -丈30、~4kg

ダックス用M右矢印首24-胴49.5-丈33、~6kg

 

 

トロ様サイズ 右矢印首26- 胴41 -丈35、5kg

 

首はMで、胴はSに近い...

 

 

どっちはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

Mでいいかかな

 

ピッタリサイズに作りたかったので

 

型紙を縮小コピーしてみましたチョキ

 

 

今回のキャミソールは

 

術後服という役目があるので

  • おなかの傷口が隠れるよう前身頃を長めに
  • 傷口が触る場所はガーゼを貼る
  • めくれないようピッタリでゆとりゼロ

 

この3つのポイントを押さえ、少し型紙に小細工しちゃいました

 

 

1️⃣ 生地をカットし

 

2️⃣ 中表で両脇を縫う

 

3️⃣ バイアステープを付ける

 

以上!

 

これが完成品キラキラ 3着作りましたキラキラ

 

ひとつめ

  • リブ生地を使いました(のびのびの方がいいかな~と思って)
  • 前身頃の内側にガーゼを縫い付けています
  • 前身頃を5cm長くしたら長すぎてしまったので、脇に紐を付けオシッコが掛からないように キュっと結んでみました

 

ふたつめ

  • 後身頃はウォータークールクロス
  • 前身頃は水色の2重ガーゼで、型紙より4㎝長くしました
  • やわらかくて着心地が良さそう

 

みっつめ

  • 真っ黒なクールメッシュ生地
  • 前身頃は4cm長く
  • ドットのバイアステープと
  • 後ろにアイロンで付けたナンバリングがポイント

 

退院後もこれで安心😉

 

全体的に

肩ひもの部分をもう少し長くしても良さそうかな!?

 

おなかの傷がしっかり治ったら、

 

もう少しゆったり目で また作ろう!!