C.F.Encantoでは、来年度(2025年度)の新中学一年生を募集しています。
定員は12名です。(内キーパー1名)
セレクションは行わず、必要最低限の選手数しか募集しておりません。
試合に出場して、将来に必要な技術・サッカーにおける考え方を一緒に身につけていきましょう。
2025年度からフューチャーリーグに参戦予定です。

※左:バルセロナアカデミーのインスタ投稿に載るエンカントのクラブ生
※中:舟越コーチの特別なコネクションでバルサのアカデミーの実際のトレーニングに参加している様子(つまりイニエスタ選手やメッシ選手が育った環境を体験できる)※通常は参加できません!!
※右:サグラダファミリアを観光^_^

日本の育成年代では小学校、中学校、高校とサッカーをやる環境がぶつ切りになっていることもありその3年という短い期間の中で教え込む事や勝とうとするチームがほとんどです。ですが海外では子どもがサッカーをする環境が幼児〜高校生年代まで一貫クラブで育ちます。その中でコーチは3年・3年など短い期間で結果を出す必要がないので、18才になった時にどういう成長を遂げているかといった、子ども達に教え込むのでなく良さを伸ばす指導をしています。良さを伸ばすとは、その子の魅力であり、個性であり、実は笑顔なのです。だから海外の子ども達は自分の考えや意見を相手に伝える事が出来、サッカー選手として大きな成長を遂げるのです。



■全世界6カ国を周り現地のトップコーチと情報交換しながら舟越コーチが構築した育成方法を体感できるトレーニング。上を目指すサッカー少年、枠にハメる指導法に何か引っかかっている保護者、全ての答えは『体験練習会』で応えられます!うやむやにしながら頑張るより、海外の最先端の育成論を知らずに取り組むより、考えの枠を取っ払いに来てください^_^
Jrユース体験練習会 ①
日時:2024年10月21日(月)19:00〜20:30
対象:小学6年生
会場:和泉市立光明台中学校
大阪府和泉市光明台1-28-1
Jrユース体験練習会 ②
日時:2024年10月25日(金)19:00〜20:30
対象:小学6年生
会場:和泉市立信太小学校
大阪府和泉市尾井町2-2-17
Jrユース体験練習会 ③
日時:2024年10月28日(月)19:00〜20:30
対象:小学6年生
会場:和泉市立光明台中学校
大阪府和泉市光明台1-28-1
海外では12年間という長い年月をかけて選手を育成しようというクラブ運営がスタンダードです。一方日本では小学校の6年、中学の3年間、高校の3年間といった短い期間での選手の育成、そしてその期間での勝利が目指されます。これが海外と日本における大きな違いの1つです。結局焦らず長い期間手塩にかけて育てる事で魅力的で良い選手に育ちます。では具体的にどうするかというと・・・・意外にも簡単なことで、目の前の事象に一喜一憂せず一見遠回りに見えるトレーニングやクラブの取り組みをしていけばいいのです。
(1)子どもの「海外プロ選手になりたい」という想いをサポートしてあげたい。
(2)世界基準の育成方法を常に学んでいる本格派コーチに指導してもらいたい。
(3)上手くなりたい、活躍したい、試合に出たい、海外プロ選手になりたい。
と、思われている選手・親御さんにピッタリのクリニックです。
子どもの可能性は無限大^_^
本気で海外クラブから欲しい!と思われる選手に変貌しましょう!
■コーチ紹介
舟越功浩(ふなこしかつひろ)コーチ
年代別日本代表にも選ばれながら中学生までガンバ大阪の下部組織に所属し高校は越境して九州の強豪高校に進学する。高校3年間を通してサッカー選手として成長するトレーニングよりも高校選手権に出場するためのトレーニングに取り組んでいる事に疑問を持つ。その後大学を経て指導者となり、自分が取り組んできたトレーニングと海外基準との差を知るために海外行脚に奔放する。また海外視察の途中から自分だけでなく選手も連れて行き、その人脈を活かし通常では受け入れてもらえないクラブのトレーニングに選手を参加させたり、通常では参加できないスペインやベルギー(デ・ブライネやルカクを輩出しており近年育成No.1と言われている)など現地の指導者講習にも参加し、海外の育成事情、取り組み、子どもの伸ばし方に精通している。

左:元日本代表のシャルルロワ 森岡亮太選手と
右:バルセロナTOP専用バスでエンカントの選手たちと移動
行政による取材記事:https://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/kyoudou/katudo-interview04f.html
⬆是非お読みくださいm(_ _)m
■専属コーチ(2025年 U-13担当コーチ)
各年代で選手、指導者として全国大会を経験。
阪南大高校ではキャプテン、阪南大学では副キャプテンを歴任。国体選出や某J1クラブに練習参加するほどの実力。
明るい性格と高度なテクニックと的確な指導で子供の力を伸ばします。
【指導歴】
・アミティエスクールコーチ
・阪南大学高校コーチ→全国サッカー選手権大会出場
・C.F.Encanto専属コーチ



海外基準の1つの側面を話すと、教え込むのではなく経験させる。答えはライセンスやコーチの中にあるのではなく、その子それぞれの中にあったり、それぞれが時間をかけて見つけていくモノ。経験していない選手が出す答えよりも経験してきた選手が出す答えの方が魅力的でたくさんの人の目に留まり、欲しがられる選手に変貌するのです。
小学生年代、中学生年代はぶつ切りで成長を考えたり、ぶつ切りの期間で勝つことだけを考えないようにする事で海外で活躍するような力を手に入れることができます。小学、中学年代では特に発育の早さに関係ないチーム作りやトレーニングをする事が大事です。ですが現状は発育の早さでポジションや役割を決めるチームがほとんどです。
大事なのは将来の活躍を確保しながら目先の勝利を目指すことです。発育の早さに関係なく全員主役・全支配を実現するようなトレーニングに取り組んでいます。選手の将来の活躍を見越しているからこそ、海外のクラブに認められ多くの選手が海外進出しています!!


