辰巳電子工業株式会社です!!

 今回は日本最大のゲーム見本市イベント「東京ゲームショウ」での「totte Me!」活用レポートをお届けいたします。
 


 

■スマホアプリをプリントシール機でプロモーション!■

9月12日~15日、幕張メッセにて開催された「東京ゲームショウ2019(TGS2019)」に行ってまいりました!

 

 

「東京ゲームショウ(TGS)」

コンピュータ・ゲーム関連の日本最大の展示会。アメリカのE3、ドイツのゲームズコムGamescomと並ぶ世界三大ゲーム見本市の一つ。毎年秋に開かれるのは年末商戦に向けたゲーム関連会社の新作発表・展示の場との意味合いがあるためである。2016年(平成28)の第26回東京ゲームショウには過去最多の614社が出展し、1523点のゲーム機やゲームソフトなどが展示され、総来場者数は約27万人にのぼった。

 

 

今回はスマホアプリム「なまはむ」の出展をされた株式会社サクセス様のブースに「totte Me!」を設置いただきました。

◆サクセス東京ゲームショウ特設ページ
https://www.success-corp.co.jp/info/tgs2019/

サクセス様のブースではゲームキャラクターであるハムスターをイメージした、キュートなコンパニオンの皆さんがブースを彩り、華やかさを演出しておられました。
 


 

■スマホアプリのプロモーションに相性抜群!「totte Me!」■

「なまはむ」スペシャル仕様の「totte Me!」フォトブースは開催期間中

400組以上の来場者の皆様にプレイしていただき 

機械への列は途切れる事の無い大盛況となりました!


 

■大成功に終わった「totte Me!」フォトコーナー成功の要因■

●スマホアプリという『実物』の提示しにくい媒体にあって

『totte Me!』ある事によって、来場者の目を止め

『出展ゲーム』に興味を持っていただく事ができた。

●コンパニオンが『一緒に撮りませんか?』と声かけする事によって

来場者とのコミュニケーションの「キッカケ作り」ができた。

●来場者にはコスプレイヤーが多く、そういったお客様が機械の列に並ぶ事で

注目が集まり、集客&滞留が発生、ブース全体の盛況感を作り出せた。
 

シートにアプリダウンロード用QRコードをデザイン、その場ですぐにアプリをダウンロードされるお客様も多数いらっしゃった。

●撮影した人達がダウンロードした画像をSNSに投稿することで、二次的なプロモーション、クチコミ効果が発生した。


今回のTGS2019では、巨大なオブジェやモニターを設置するなど

コストをかけた展示のブースが多い中

大きなコストをかけず「集客・滞留」を生み出し

プロモーションに繋げる「totte Me!」の実力を発揮でき

結果として運営者様の様々な施策が功を奏し

ブース来場者数は去年比の3倍を達成されました。  

運営者様からは『是非、今後もリピート活用をしたい』と

嬉しい言葉をいただくことができました。

 

弊社では企業様に向け、あらゆるブランド、コンテンツにマッチした
ファンサービス、プロモーション、マーケティング活動の新しいカタチを
ご提案しております!
「totte Me!」に関するご質問、ご相談等ありましたら
何でもお気軽にお問い合わせ下さいませ。

 

製品のお問い合わせ → お問い合わせはこちら

TEL.0744-23-4764