最近血圧が高めで推移しております。



ちゃんと薬は飲んでるのですが、これはエアコン交換してよく冷えてるせいかもと考えて、昨夜は+0.5℃の28.5℃設定で寝たところ、


めちゃ落ちた驚き


いつもは起きてすぐベッドで測るのですが、今日は測定忘れてて少し時間が経ってたのと、リビングに置いてる別の血圧計で測定してたので、血圧計の差があるのではないかと疑問が湧いてきましたよ。


血圧計なんて校正機能もないので正しいかどうか信用出来ません。


ちょっと古い血圧計はどうなるのか気になって調べましたら、本体寿命は5年、カフの寿命は1年と言う記事が、、


古いと数値が高くなるとのこと、、


5年なんてとっくの昔に過ぎてますよ驚き

本当かどうか検証してみましたよ。


同じ場所で新しいのと古いの交互に測定。右腕で測りました。

左が新しいので右が古いの。


右のは何度もインドに行ってるやつです。


誤差範囲の差しかなさそうです。古いのが必ずしも高くないし、、


血圧計の問題ではなさそうなので、古いけどまだまだ使います。





安いのが良いよねにっこり


ではでは


また。