私が通院している病院は、リハビリにすごく力を入れている病院なの。

私も月曜日と金曜日の週2回通ってた、1月までは…。

それが2月に一気に2人辞めちゃったらしくて、その2人が担当していた患者さんを、ほかの職員さんが分担して担当することになったらしいのね。

私のリハビリを担当してくれている作業療法士さんも、もちろん分担していて担当の患者さんが増えた。

そして私のリハビリは、金曜日だけの週1回になっちゃった。

仕方のないことなんだけど、週2回でなんとか持ちこたえていた身体が、週1回だとそうはいかなくてね~。(ノ_<。)
リハビリの重要性を再認識してるよ。

金曜日にリハビリしてもらうと、もちろん身体が楽になる。
でも、以前と違って1週間ぶりなわけだから、すっきりとまではいかない。
リハビリで楽になっても、もとに戻るのも早いし、痛みが強くもなってきてる。

リハビリをしていなかったら、すでに歩けなくなっていただろうって、ずいぶん前に言われたことがあったのね。
私もそうだろうなと思ってたから、リハビリを週2回受けさせてくれた主治医にも、担当の作業療法士さんにも感謝しかない。

それでもじわっと悪化はしてきていたわけだから、これから週1回になったらどういう変化をするんだろうか。