いつもブログをご覧くださりありがとうございます😊






皆さん、クラウドファンディングという1ヶ月の挑戦が昨日4/29に無事終了しました😌






1ヶ月という限られた時間の中で、
85名の方に賛同していただき、



支援総額は1,205,120円となりました🙇‍♀️!





終わりの瞬間…ただただ泣けました。。。






120万もの支援を受けるとはどういうことなのか?と…



自分に問いました。




それくらい、今の私には受け止めれない大きなものがそこにはあります。





クラファンをやってみて思ったことは、沢山あります。
なので、一言では言い表せないのですが、




その中の1つ感じたこととして、


「ひとりじゃない」


ということを感じるもの。
繋がりを見える形で体感するもの。


がありました。




「応援する」ということを、「行動する」方が
85名いたこと。




その中でも、1人あたりの応援額がとても大きいこと。
これは本当に考えさせられることが大きいです。






私のクラファンを機に、敦子式にて「自分と向き合う」ことを決めた方がいること。






ちゃんとその決心、伝わっています。




私のクラファンを機に、「自分の身体は自分で守る」ということに関心を持った方





ちゃんとその心の変化伝わっています。





そして、ブロススープに関しては、


「まだ完成していない形のないもの」


にもかかわらず、1番量が多いセット30日分(30個)を購入した方が、20名近くいたこと。




ちゃんと伝わっています。




これが何を意味するのか??




「応援の見える化」って、じつは本当に恐いんです。



今までの人生で、何かに挑戦することは他にもありました。


いつも

「まーなんとかなるでしょ」
「やってみなきゃわからない」


でやってきました。



結局、どういう方向になるにしても、

「自分がどうしたいか」「自分次第」

というところがあるのを分かっているからです。




どんな方向になっても死ぬわけではない。




なにを「失敗」とするのか?のとこにも繋がる話ですが、



私の中での失敗は、
やったことに対してなにもデータが残らなかった


ただこれだけ。




データというのは、数字的な意味もそうだけど、
なにか心の中で感じることがあったのかどうか…





なにも感じるものや数字的に残るものがなければ、それは失敗だと思うけど、



何か得るものがあるならば、やる価値しかない。



それが分かるから、いつも直感で動いていくのですが、



クラファンは違った。。。





自分がどうしたい、自分次第


の軸ではなく、



「みんながどうなのか」

が恐ろしいほど見える化されるシステムだから😳





みんなが賛同しなければ、このプロジェクトは失敗なんです。



私が何を思って、どういうことを学ぼうが、


失敗なんです。






そんなことを実感したのがクラファンの準備を始めてからスタートするまでの間。



ものすごい不安とプレッシャーで押しつぶされそうになって


沢山のストレス湿疹が発生。




クラファン1日目で目標の50万を達成したときは、


本当に震えました。



こんなこじんまりとやっている私に、

これだけの賛同者がいるのか😳‼︎‼︎‼︎


と、



「応援するね」

は本当だったのか!と😭




それで安心できたはずですが、

やはりこの1ヶ月はプレッシャーが凄かったなーと感じます。




「ひとりじゃなかった」


と感じれるのは、それだけいろんな方の思いが見えるということ。


「応援してください」
と同時に
「巻き込まれてください」

を発していた私。


有言通り、いろんな方を巻き込むのがクラファン。



だから、それを裏切らないようなものをしっかり提供していきたいと、いつも以上に強く思いますし、



応援してよかった☺️✨



と思ってもらえるように、
これから8月ごろに向けて皆さんにリターンをお渡しできるように



しっかりやっていこうと心に誓いました。





こんな経験を一緒に体感してくださり、本当に本当にありがとうございます🙇‍♀️



これが私のこれからの糧になることは間違いないです!



引き続き、進捗状況などもあげていきたいと思いますので、宜しくお願い致します☺️



感謝‼️







トトノエル HP↓



LINE@にて
   ご予約・お問合せ受付中



Instagramもフォローお願いします^^