東北ツーリング2日目【男鹿半島】 | @ともの徒然

東北ツーリング2日目【男鹿半島】



5月19日(日)


前日、スーパーで買っておいた
おにぎり🍙で朝ごはんを済ませて


5時出発



ROUTE INN秋田土崎
お世話になりました



バイパス?ひろーい道をひたすら進むんですが




いっこうに信号に引っ掛からない

早朝は点滅なんですねw


風車に慣れた末路


この地域だけでもエライ多さだと
思ったんですが

風車の数としては
秋田県は全国第2位だそう指差し

1位は青森県なんですってひらめき



以上
どーでもいい情報でした笑い泣き



では
お待たせしました←?

まず訪れたのは

みなさんのブログでよく目にする

巨大なまはげ像

どーん

早朝なのでだーれもおりません
オットがよいしょよいしょと
歩道に移動してくれました


なまはげ三色丼
白  



なまはげに食われるの画指差し

がおーーー


そんなことして遊びながら
早朝の海沿いを満喫して



良さげな場所で撮ったり






バス停にもなまはげがびっくり気づき

ささっと停めて




パシャリ📸




上ったり下ったり
かと思えば急勾配の長い坂を上ると

海上に渡る橋でした
驚き驚き驚き


そうです
私もそしてオットも
高所恐怖症
ゲローゲローゲロー


出来るだけ欄干から離れて~



渡るだけでも怖くて
腰が引けているというのに



橋の上で
まさかの信号待ち
ガーンガーンガーン




怖すぎて顔を上げられない~笑い泣き



そして
上れば下るのです凝視

TANAKっちおすすめNo.1
真っ直ぐ海に飛び込みたくなるような
ジェットコースター道路を進みますと



くるーんと回って


男鹿水族館GAOの駐車場にピットイン







お次は
入道崎




タケノコニョッキッキ



イチニョッキ!!




ひろみん真似て
生やしたら




咲きましてん
チューリップチューリップチューリップ






ではまた走りまーす
ワッチョイ!!


ちょ

なんだか雲行きが…
これはヤバいぞ



風が強くなってきた


強風による恐怖で進めまてんえーん


暗いよー狭いよー←?
怖いよー泣



でもね

上りきったところには
別世界が広がっていたんです


うわぁキラキラびっくり



南方向は秋田市から男鹿半島に続く海岸線と遠くに鳥海山、そこから順に西方向に男鹿半島で最も高い本山(ほんざん)やナマハゲ発祥の地・真山(しんざん)と日本海に突き出た入道崎(にゅうどうざき)、北に能代港と世界自然遺産の白神山地、東に八郎潟を干拓した大潟村の田園風景……という具合に360度のパノラマを眺望できます。



あのね

一応言っておく


カッコつけてポーズとってる風に

見えるかもしれませんが


強風と傾斜で

怖くて降りられないだけです

ネガティブネガティブネガティブ




展望台は開店していなかったので
自力で上ります



寒風山に来たよ!!


アピール大事指差し




続きます