おはようございます。今日は国宝瑞龍寺で行われたライトアップをお届けします。

当日、雪はあがっていたのですが冷え込んでいて、シャッター押す手が凍えてました^^

風に吹かれて・・・-0215瑞龍寺0222
これは伽藍の中央に位置する仏殿です。境内にはたっぷりの雪が・・・



風に吹かれて・・・-0215瑞龍寺0216
こちらは山門に繋がる回廊のライトアップです。



$風に吹かれて・・・-0215瑞龍寺0258
当日の夜は雲は多かったのですが、一応晴れていまして、お月様も顔をのぞかせてくれました。



毎年、ライトアップは行われているのですが、昨年は赤や青の派手なカクテルライトなども

使用されていました。それはそれで異次元的な趣もあっていいのですが、私は写真のように

白色系の灯りで普通にライトアップされているほうが、似合っているように思いました。

最近はどこでもイルミネーションが華やかで、そういうのばかり見てると物足りないような

感覚に襲われたりもするんですけど、建造物の趣旨を考えると、この静けさと落ち着きが

荘厳さを引き立て、見る人の心を穏やかにし、引き込まれていくように思います。


人も同じですが、見た目と中身が合致するのが一番です。無理はいけませんね(笑)





ねぇねぇ、そこのあなた
よかったらポチッとしてよ~
お・ね・が・いモグラ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村

ブログランキングのブログん家
生活・趣味-写真