ととまる屋

デュエルマスターズの対戦動画を投稿中。
その他デッキレシピやカード考察、またはDM関係の適当な雑記がメイン。


テーマ:

 

どうも、三連休だというのに閃の軌跡Ⅱやったりしてて家でぐだってた駄眼鏡、つまりワタシ、いーさんです。

 

毎度のことながらもったいないって思うわが人生。

 

ところで最新弾楽しんでますか?

ぶっちゃけて言うと今シリーズ、2弾まではものすごくテンション落ちてました。

ジョーカーズ強すぎ。ビートジョッキー強すぎ。

の割にはほかの種族の成長が遅く、また、個人的に恒例の「黒幕(orライバル種族)好きになる」ってレベルの敵対種族がちょっと微妙な感じもしてそこまでデッキいじる気力が湧かなかったシリーズですが

 

今回の弾はなかなか面白いカードが多くて若干やる気が戻ってます

 

前置きはこのくらいにして、さぼってた恒例のシリーズその2、デッキ案共を書きます

 

 

その1

 

シャコガイル

EXウィンなるシャコガイル。登場時に山札を回復するので、条件の最後ドローを達成するのは割と困難。

でも気付いたのが「山札回復した後削ればいいんじゃね?」という安直な考え。

 

とりあえず思いついたのがご存じ「黒神龍エンド・オブ・ザ・ワールド」さん。

山札を3枚残してすべてを墓地に送るといういろんなコンボに使われているカードですが、要は、シャコガイルとこいつ、同じタイミングで出せればいいんじゃね? です。

 

思いついたコンボはクイーン・アマテラス

デッキは試作してみたけどまだまだ荒削りなので割愛。コンボだけ。

もっとやりやすい方法は絶対あると思いますご了承

 

場にオール・フォー・ワン

手札にクイーンアマテラス&エンド・オブ・ザ・ワールドが有ればOk。

エンド・オブ・ザ・ワールドが墓地にあれば、手札にはワールドさんを蘇生できるカードがあればOk

 

その1 エンドオブザワールドを出す。山札にインフェルノサイン(または戒王の封)と蝕王の晩餐+なんかを残し、残りを墓地へ。この時シャコガイルを墓地に送るのを忘れずに。

その2 ターンの終了を宣言し、オールフォーワンの効果でワールドを破壊。手札からクイーンアマテラスを出す。

その3 Dスイッチして、アマテラスの効果を二度トリガー。一度目でサインor封でワールドを蘇生。二度目で晩餐を使い、アマテラスを破壊しコストの1高いシャコガイルを蘇生。

その4 シャコガイルで山札を回復→ワールドの順で処理。また山札が3枚まで減る。

その5 相手のターンの始めにシャコガイルの効果で5枚引き、その時山札が0になるので勝ち。

 

若干回りくどいかもしれないけど、起動のパーツ自体は割と少ないので決まりは安いと思われ。

自分はエンドオブザワールド不足で全然決まらんが()

 

シャコガイルが9なので、なにかとアマテラスからの晩餐が便利。

8のクリーチャーでシャコガイルを蘇生できると考えると、ほかの手段もあるんじゃないかと思う。

 

同時に蘇生はほかにもマッドデッドウッドやヘルゲートがあるのでそれを使うのもアリ。

墓地から蘇生が多分、組みやすいと思われる

 

なんとか形にしてみよう……

 

デッキ案その2 オラクル・コマンド・ドラゴン

 

個人的にはまたかって思うオラクル・コマンド・ドラゴン。

光のシンクロ・シールドが出たおかげで、一撃ダッシュ+イザナイカリーナで最速3ターン目には光臨できると考えるとワンチャン。

 

……いや、無いか。

 

デッキ案その2 オーロラターン

シンクロその2。

イザナイオーロラと一撃奪取をシンクロしてレヴィヤターン出して……ってやつ。

なんの捻りもナッシング。

 

デッキ案その3 DGメタリカ

 

既にメタリカにDG突っ込んだだけデッキは組んであるが、如何せん芸がない。

いや、正直、ヒトノ造リシモノはメタリカ&紋章制限ある以上、それ以外で組むよりメタリカで使うのが一番安定するのですが。

デッキにメタリカと、それ以外を積むなら全てトリガー、という構築ならDGは全てにおいてSトリガーを使うクリーチャーと化すのでお勧め。

DGがDGを呼び、なんならオヴちゃん出せればもうけもの。

 

デッキ案その4 マフィ・ギャング

 

+ムートピア。

ギャングの墓地肥やしとムートピアの墓地肥やし、ウェポスグレイブがクジルマギカと噛みあっているので、何かしら考えてはいるけどまとまらない。

そこに重音でも増やせばさらにって思うけど、それはさすがに枠がないか。

ムートピア、重音、ギャングの三種族の内、2種族を組み合わせるとデッキとしてはなかなか良さそうな気はする。

問題はグレイブが貴重であることだ……くっ!

 

重音が足らん。

 

デッキ案その5 グラスパー改造

 

タルホタル、コレンココ・タンクの追加により、さらに動きやすくなるであろうことが予想される。

 

デッキ案その6 ライオネル・フィナーレ

 

スーパーSトリガーを気持ちよくぶっ放したいデッキ。

そろそろブライゼナーガにしてもいいのかなあ……

でもその場合、シールド補充がままならんからな……

 

というわけで保留

 

 

 

こんな感じでございます。どうかご査収。

シャコガイルは現在1枚しかないけど、エンドオブザワールドパターンならあって2枚ってところですかねえ。

難しいところだ。

デッキ案といいつつろくなデッキがなくて申し訳ないね!

 

ではまた次回。いつになるかは分からないけど

 

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。