ととまる屋

デュエルマスターズの対戦動画を投稿中。
その他デッキレシピやカード考察、またはDM関係の適当な雑記がメイン。


テーマ:

 

どうも、一月から放映スタートした「ゆるキャン△」にドはまりし、頭の中が仕事中だろうと家にいるときだろうとゆるキャン△に支配されている眼鏡、いーさんです。

 

本当好きなアニメです

マンガも全巻揃えたもんね!

 

さて、今回はYouTubeの対戦動画【ととまる屋】やまふみさんにGブレイクされる眼鏡【デュエルマスターズ】 のコメントにてリクエストのあった

デッキレシピを公開します。

 

わたしのデッキレシピではなく、やまふみさんのデッキレシピです。

 

動画内のデッキレシピと、改訂版のレシピを頂いたので両方紹介します

 

やまふみさんカチュアシュート

 

動画内のレシピ

 

自然

幻想妖精カチュア ×4

フェアリー・トラップ ×4

コクーン・マニューバ ×3

 

 

ドンドン吸い込むナウ ×4

異端流しオニカマス ×3

 

ノヴァルディ・アメイズ ×3

聖騎士サーベル・フューリ ×4

清浄の精霊ウル ×3

 

THE FINAL カイザー ×3

 

多色

ガールズ・ジャーニー ×3

蒼龍の大地 ×3

閃光のメテオライト・リュウセイ ×3

 

改訂版

 

自然 

幻想妖精カチュア ×4

フェアリー・ライフ ×4

 

ドンドン吸い込むナウ ×3

アクアン・メルカトール ×3

 

聖騎士サーベル・フューリ ×4

ノヴァルティ・アメイズ ×3

清浄の精霊ウル ×3

 

THE FINAL カイザー ×3

 

多色

 

電脳鎧冑アナリス ×4

ガールズ・ジャーニー ×3

蒼龍の大地 ×3

閃光のメテオライトリュウセイ ×3

 

動画内では見事にいーさんが吹っ飛ばされたデッキ。

 

キーとなるカードは幻想妖精カチュアと聖騎士サーベル・フューリ

 

サーベル・フューリはタップトリガーで自分のほかのクリーチャーのタップトリガーを使うことができる。

先んじて出しておくことにより、召喚酔い中のカチュアのタップトリガーも即座に使うことができる

 

カチュアのタップトリガーで出すクリーチャーはメテオライト・リュウセイorFINALカイザー。

メテオライトは相手のクリーチャーをすべてタップする効果と、自軍をSAにする効果を持つ。

そのためサーベルフューリの効果で召喚酔いしているカチュアのタップトリガーを使ってメテオライトを出し、

SA化したカチュアのタップトリガーを再び使うことでFINALカイザーを呼ぶことができる。

 

メテオライトの能力で相手のクリーチャーはすべてタップ状態。

ブロッカーを気にせずギャラクシー・ブレイクを決めることができるド派手はコンボ。

後続にメテオライトもいるためとどめまで行けちゃう素敵仕様

 

また、ルール改定による「同時ブレイク」によって、FINALカイザーのギャラクシーブレイクで自分のシールドをブレイクしたとき、

スーパーシールドトリガーを使うことができる

ノヴァルティ・アメイズでサーベルフューリやメテオライトやウルを追加発注可能。

また、トリガーで出てくるウルは自分のクリーチャーをアンタップできるため、後続増やしたり、カチュアアンタップしてドラゴン呼んだり、ダメ押しが効く。

 

サーベルフューリ、FINALカイザー、カチュアなどは全て再録もされていて安く集めることができるのでみなさまも組んでみてはいかがか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

どうも、最近は地球防衛軍で遊んでる眼鏡デス。

レンジャー楽しい。レンジャーしか使いこなせない()

 

 

今回の対戦動画は温泉宿から時が戻って眼鏡宅。

シャチクの弾幕ジョリーと眼鏡の禁断フェアリーです

 

左:シャチク

右:眼鏡

 

【ととまる屋】弾幕ジョリーVS禁断フェアリー【デュエルマスターズ】(つべ:https://youtu.be/8PPCiEL6brs

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

どうも、最近はもっぱら地球防衛軍隊員、サンダー!している眼鏡こと、いーさんです

 

今回の対戦動画は草津温泉宿編その2。といってもふつうにデュエルしているだけです!

 

第七神帝ってかっこういいよね。響きが

 

 

【ととまる屋】第七神帝降臨!【デュエルマスターズ】(つべ:https://youtu.be/hRh44qVEK_Q
 
 

 

 

 

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

どうも、インフィニティーグラッシーズです

 

今回はととまる屋メンツで草津まで旅行に行きました。

 

そこでも行われるのはもちろんデュエル!

 

世紀末ゼンアクを使ったデッキ同士のミラーマッチ3本立て。

 

 

【ととまる屋】IN草津!温泉宿でゼンアク杯!【デュエルマスターズ】(つべ:https://youtu.be/1pOs4nQihhw

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

どうも、アクションRPGが得意な眼鏡、いーさんです

 

今回の対戦動画は2本立て。

弾幕に迎えうつ殿堂のパワーと、弾幕に全焼されしメタリカの華麗なる戦いです

 

【ととまる屋】弾幕ジョリーVS殿堂ハイランダー!【デュエマ】(つべ:https://youtu.be/J354qUTJUu8
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

どうも、寒さにはめっぽう弱く、正直マジで冬眠して金をもらいたい眼鏡、いーさんです

 

今回は最近判明して考察してないカードの1部を適当に考察。

考察しないカードは主に私が興味ないカードです

 

ニクジール・ブッシャーとだいこんぐに関してはうん。他で見て()

 

 

では以下考察

 

ジーク・ナハトファルター コスト11 グランセクト P18000

 

■自分のターンの始めにこのクリーチャーをマナから回収できる

■このクリーチャーまたはほかのP12000以上が登場時、山札から2枚をマナに置き、マナのクリーチャーを1枚手札に戻す

 

明らかにゲイル・ヴェスパーと組み合わせることが求められているカード。

むしろ単体では自身のコストの重さが足を引っ張り、能力を十二分に発揮できないと思われる

 

ゲイル・ヴェスパーでコストを軽減し、マナのクリーチャーを回収、召喚を繰り返すことで大量展開ができる。

ゲイルのWシンパシーで後半に展開するクリーチャーはほぼ1コストで、ジークの効果で加速もついてるのでマナが尽きることは無い

 

が、能力の加速は強制効果なので、LOに注意。というか調子に乗ってると多分あっという間にLOする。

今まで以上にロッククリーチャーをそろえやすいので、早々にロックを決めてしまおう。

 

名前は超格好いい。

 

 

 

王盟合体サンダイオー コスト10 P9000

 

■JOE3

■SA

■このクリーチャーの攻撃先を変更できない

■シールドをブレイクするとき、自分の場、マナにジョーカーズが計10枚以上あれば、シールド焼却

 

ジョーカーズのSA付きボルメテ。

ブロックのテキストも「攻撃先変更」になっているので、実質ブロックされない。

ので、蒼炎かな。

 

JOEは3軽減。JOEは1軽減だろうと3軽減だろうとデメリット変わらないのおかしくね?

 

それはおいといて。ボルメテの条件ですが、ジョーカーズならそこまで大変じゃないっしょ、10枚程度。

むしろ達成させるためにデッキをジョーカーズで埋めやすくなり、種族デッキとしての強みが増す。

マナのジョーカーズは呪文でもいいわけだから、多分達成は思ったより簡単。

 

……横にチョクシンゴーでも置いとけば4枚焼却もありうる。

さらにロマン砲だけど、無色ジョーカーズ攻撃時にナッシング・ゼロ唱えて、追加ブレイクをサンダイオーに与えるというプレイングも

 

メラビートで踏み倒せるのでコスト10は気にならないし、新たなるフィニッシャーたり得るか。

 

 

 

断罪スル雷面ノ裁キ コスト7 呪文 

 

■相手のクリーチャーを2体まで選ぶ。選んだクリーチャー1体につき1枚、相手のシールドを選ぶ。選んだクリーチャーをそのシールドの上に置く。

■紋章

 

テキストが「○枚(体)につき○枚」という時は、同じ対象を選択することができる。

そのため、2体を1枚のシールドに重ねることができるため、相手のシールドが1枚しかなくてもクリーチャーは2体除去可能。(と思われる)

 

サッヴァークDGと組み合わせると、サッヴァークDGの効果でキラゼオスと共に手札に入り、ターンの終わりに唱えることで、キラゼオスを踏み倒すまで同一ターン中に可能。

 

さらにこのカードで2枚。裁きの紋章により1枚、キラゼオスの能力で1枚、シールドに表向きのカードが4枚になるため、キラゼオスに対する除去耐性がすさまじく上がる。

 

このカード自体のコストは重いが、サッヴァークDGやヒト造で踏み倒せるので気にはならないだろう。

普通に素で撃っても、回収のしにくいシールド送りという除去効果を2体に飛ばせるので十分。

 

また、このカードはシールド送りながら「進化クリーチャーも選べる」

カード指定除去ではないため、進化元もろともシールドに送りつける

進化元が存在する進化クリーチャーをシールドに送れたなら、キラゼオスの除去耐性もその分増えるので、結構お得。

 

DGと組み合わせるだけでなく、進化を除去できるシールド送りとして考えると普通に強い除去呪文。

 

蓄積された魔力パーノレ コスト3 P1000

 

■破壊されたとき、墓地の「蓄積された魔力」とあるカード1枚につき1枚、カードをドローする

 

まさかの「蓄積された魔力」第2弾。

デザイナーズコンボなので、初代蓄積された魔力でカウントされる。はず。

 

現在判明している魔力は2種しかなく、ドローしかしてないので、今後さらなる魔力の登場に期待。

このクリーチャーの場合、自身もカウントして少なくとも1枚のドローは確定している。

 

が、この魔力、強制なので墓地の魔力が多いとうっかりLOもありうる。

 

ムートピアは何気に墓地肥やしが多く、墓地に魔力を貯める手段は豊富。

やはり強力な魔力に期待をしておこう

 

 

阿修羅サソリムカデ コスト8 P11000

 

■ブロッカー

■登場時、山札から2枚を墓地に落とす。その後マフィ・ギャングを2体まで、墓地からバトルゾーンに出す。ターンの終わりに自分のクリーチャーを2体破壊する

 

ギャング専用のリアニメイトクリーチャー。

墓地に複数のサソリムカデがいれば増殖も可能。

グスタフ・アルブサールがあればNEO進化してキズナプラスを使用可能。種にしたこいつも再び蘇生できる。

 

コスト8で戒王の封で踏み倒すことができるので、今後のマフィ・ギャングの核になれる存在。

グスタフとその進化元のギャングを揃って蘇生できるのは優秀。

また、グスタフが出すクリーチャーは文明を問わないので、出すクリーチャーによってはたぶん無限ループ的なものも組める。

 

……今はちょっと思いつかないけど多分できる

 

デメリットがあるとはいえ、2体ものギャングをコストを問わず踏み倒せるので強力

 

 

以上、こんな感じでおーわーり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

どうも、偽りの眼鏡≪コード・メガネ≫いーさんです

 

今回の対戦動画はゴールデンベスト収録のドラグシュートチャージャーを使ったデッキでミラーマッチ。

 

相手のシールドを吹き飛ばします()

 

なつかしいな、こういう感覚!

 

【ととまる屋】吹き飛ばせドラグシュート!【デュエルマスターズ】(つべ版:https://youtu.be/p7mDXUDPQr0
 
 
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

どうも、某フライドチキン屋さんのレッドホットチキンこと、わが人生で最も美味なるチキンであると信奉してやまない眼鏡、こといーさんです。

 

本当おいしいよね……これ

 

え?太るって?太れよ。

 

さて、今回は動画投稿から多分5年(6年?)以上、投稿動画数およそ350の中から自画自賛するおすすめの対戦動画を紹介します

 

 

 

【ととまる屋】自滅ブラザーズ【デュエルマスターズ】(つべ版:https://www.youtube.com/watch?v=lQLRC8Dshz8
当時のぴらふの代表的なデッキ。
レッツ!デュエル兄弟!にて山札からアーマード・ドラゴンを踏み倒すわけですが、圧倒的LO率を誇ったデッキ

 

【ととまる屋】特殊殿堂ゼロデュエル!【デュエルマスターズ】(つべ版:https://www.youtube.com/watch?v=qCii3bB58jE
公式が開催した「殿堂ゼロデュエル」をととまる屋でも実施した動画。
特殊、とつくのは、殿堂ではない「禁止カード」のガルベリアス・ドラゴン(裏面が赤いカード)が使用できる特殊ルールであるためです。
今はガルベリアスも通常裏面で再録され、そちらは使えますが。
 
英語(カタカナ)禁止という縛りを入れた回。
ジャスミンを使ういその氏に注目。ととまる屋史上屈指の面白いセリフが登場。
いつ聞いてもほんと面白い

 

 

とりあえず三本ほど。どうぞご覧あれ。

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

どうも、お晩です。

今週も対戦動画のお時間がやってまいりました

 

今週の動画は前回のプレミアム7デッキの新規カードで改造したメタリカVS同ジョーカーズです

 

ジョーカーズの快進撃とメタリカの展開力。どちらに軍配が上がるのか

 

 

ニコニコ動画版:【ととまる屋】決戦!メタリカVSジョーカーズ【デュエルマスターズ】

 

YouTube版:【ととまる屋】決戦!メタリカVSジョーカーズ【デュエルマスターズ】

 

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

どうも、【傷ノ塞ガリシモノ】、いーさんです

 

俺はDGだったのか

 

今回は単発の適当考察。

今月のコロコロにて新規判明した新たなメタリカについて書きます

 

 

煌龍サッヴァーク 光 コスト7 P11000 マスター・ドラゴン/メタリカ

 

■ドラゴン・W・ブレイク:各ブレイクの前に、自分の山札の上1枚を、裏向きにして新たなシールドとして追加するか、表向きにして自分のシールドの上に置く

■登場時、相手の場のカード1枚を、相手のシールド1枚の上に表向きにして置く

■自分のクリーチャーが場を離れるとき、かわりにいずれかのシールドゾーンの表向きのカード1枚を墓地に置いてよい。

 

ドラゴン復活。

既に判明しているサッヴァークDGの完全版。

あちらはマスター・DGだが、ところでDGは「ドラゴン・ギルド」の略なのか、「raon」の略なのか、どっち?

 

本題。マスターWブレイクを持つ。

ジョリー・ザ・ジョニー同様、シールド追加効果は二度、使うことができる。

ブレイク数が増えるとその分増える。

ただし効果は強制なので、LOに注意。

 

純粋に守りを固めるか、自身の置換効果のためにシールドに貼ってもいい。

後者はDGヒト造やオヴDGの効果で狙い撃ちが可能。

 

ふたつめの能力はカード指定除去。相手の既存のシールドの上に置く能力であるため、相手のシールドが0枚の場合は効果が発揮されない。

コストを問わないカード指定なので、クロスギアからD2フィールドまでなんでもござれ。

ただしサイキックやドラグハートは超次元ゾーンに最終的には帰る。

 

シールド・ゴー持ちのクリーチャーはこの効果でシールド存在時の能力が発動する。だからどうした。

 

本来、城以外でシールドの上にカードが表向きで置かれることは無いはずだが、このカードの登場により、シールドの上にクロスギアまで乗るカオスな状態に。

なんならドルマゲドンの禁断コアもシールドの上に乗る

 

除去としては、相手のシールドが増えないシールド送りなので強力。

サッヴァークが持つもう一つの能力により、間接的な墓地送りという手段も可

ただし、カード除去の宿命か、進化クリーチャーは構成するカードのうち1枚しか除去できない。

 

もう一つの能力。自身のクリーチャーに対する除去耐性付与。

「いずれかのシールド」であるため、相手のシールドに表向きに存在するカードも対象。ずるい。

もちろん、自身のドラゴンWブレイク能力や、裁きの紋章がシールドに置かれていればそれも対象となる。

 

登場時、Wブレイク時に計3枚の除去耐性が保障されるので、かなり強力な除去耐性。

サッヴァークDGやヒト造を守れるのはかなりデカイ。

 

全ての能力が三つ目の除去耐性と噛みあっていて、裁きの紋章をふんだんに使えば場持ちは良い

 

新規の光のドラゴンで、サッヴァークDGの能力によって踏み倒すことができるが、7コストとそこまで高くないコストに加え、光のメタリカであるためエメスレム・ルミナリエ、ジャスティ・ルミナリエ、ノヴァルティ・アメイズ、翔天、DGヒト造など踏み倒す手段も豊富。

ターンの終わりに裁きの紋章を唱えることで除去耐性を追加し続けられるサッヴァークDGをこのカードのために破壊する必要性がほぼなくなった。

ていうか、踏み倒してまで除去を飛ばしたい場合以外に無い。

 

結論。結構強い。

単体で3回分の除去耐性を持つことができるので、メタリカの打たれ弱さをある程度補強できる。

シールドが0枚の時でもドラゴン・W・ブレイク時に2枚は増やせる上、1枚を新規で追加し、1枚を表向きで除去耐性を得る、ということもできる。

 

裏ワザ的にシールド・ゴークリーチャーを運用するという手も()

 

ちなみにコスト7の非進化でパワー11000はそれだけで化け物級のスペック。

昔のコスト論で言うならコスト7の標準パワーは9000であり、能力を持っていながらそのパワーを2000も上回るのは超オーバースペック。

 

メラビートのコスト7でSA持ってて踏み倒しもっててパワー10000も大概だったが、これはそれを上回っているかもしれない

 

インフレを象徴するようなカードパワーである。

 

 

……コスト対パワーで言ったらグランセクトのグレート・グラスパーもぶっ飛んでるが。

 

コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。