自分の人生がつらいと
感じているあなたへ

突然ですが、あなたはこんなことで
悩んでいませんか?

☑️夫が日々の生活や子育ての大変さに
 全く共感してくれない
☑️そもそも夫が家族に無関心
☑️夫の行動に悩まされているが
 周りの人に大変さを理解して
 もらえない
☑️弱音を吐くと「もっと大変な人も
 いるよ」と言われてそれ以上は
 何も言えなくなってしまう
☑️私がちゃんとしていないからうまく
 いかないんだと自分を責めてしまう
☑️離婚したいけど一人でやっていけるか
 不安で現状維持しかない

そんな悩みを抱えながら
誰にも言えずずーっとしまい込みながら
あなたは本当に頑張ってきましたね!

ではあなたはこれからどんな生活を
していきたいですか?

☑️夫婦関係が良くなり仲良く暮らす
☑️経済的に不安なので離婚はせずに
 折り合いをつけながら暮らす
☑️離婚して自立する

どんな選択でも正解です!!
大切なのは自分で選択すること。
それは自分の人生を自分で創る
ということです。

自分の人生を「主体的」に
創っていくために必要なのは
自分の見ている世界を知ること。

そのためには
ステップ1
自分を知り
自分の思い込みに気づく

ステップ2
この思い込みを少しづつ
書き換える

このステップを踏んで、
自分のなりたい人生にして
いきましょう。
あなたの人生を創る主人公は
あなた自身です!!

そんなことを言っている私は
どんな人なのか??
少しお話しします!


会社員の父と教員の母、
姉と弟がいる三兄弟の真ん中という
ごくごく平凡な家庭に育ちました。
中高生時代は将来の夢を聞かれても
特にやりたいことが思いつきませんでした。

何となくいつも心が渇いている・・
将来の夢に向かって頑張っている
同級生が眩しく見えていた・・
そんな感じで大学に入ったので、
就職にも力が入らず
仕事も決まらないまま卒業を迎えました。

大学卒業後は、学生時代から
アルバイトをしていた飲食店で
フリーターになりました。
生活のためでしたが、仕事を覚えると
色々任せてもらえるようになり
褒められると嬉しい!
認められると楽しい!!
という気持ちを生まれて
初めて味わいました。
縁あってそのまま正社員になり、
そこで出会った先輩社員と
結婚して子どもが二人誕生しました。

子どもを育てながら扶養の範囲内で
パートで働いて、
だいたいこんな感じの人生だろうなあ・・
特別大きな不満があるわけでは
ないけれど
何となく満たされない
想いを抱えながらも
私にはそれ以外の人生が
想像できませんでした。

ところが
子どもは発達障がいかも
夫と意思の疎通ができず落ち込み
仕事の人間関係がうまくいかない
というトリプルパンチの10数年
を過ごすことになるとは
想像もしていませんでした・・

息子が生まれ、その3年後娘を妊娠。
娘の出産時に息子の世話をできる人が
いなかったため一時的に保育園に
預けることにしました。たまたま
そこの保育園が息子に合っていて
とても楽しそうだったため、
そのまま通えるように私も
パートで働くことにしました。
そしてこの保育園で先生に
「発達相談」にいくことを
勧められたことがきっかけで
病院に行き息子が3歳の時に
「自閉症」と診断されました。
そこから療育や病院に通いながら、
私も仕事を続けました。
保育園では先生方やお友達にも
恵まれ楽しく生活していたので、
小学校も一旦支援級ではなく
普通学級に通わせることにしました。

しかし3年生になってから
登校を嫌がる日が多くなり
毎朝嫌がる息子を
無理やり学校に送っていく
日々が続きました。
そして小学校6年の冬
とうとう学校に
行かなくなってしまいました。

今まで大きな挫折をした事が
なかった私に降りかかる出来事。
日々悩む中でもちろん夫に相談
しました。しかし夫は全く理解
できないようでした。
私も悩みや弱音を吐く相手が
おらず場所もありませんでした。
また夫は家族に無関心で、
仕事中心の生活を送っていました。

そんな日々が続くと夫との関係性から
精神的にひどく落ち込むようになり
「カサンドラ症候群」という
言葉に辿り着きました。

全部私が悪いと自分を責めたけれど
つらくなるだけで何も変わりません。
全部我慢してきたけど、ある日夫が
こどもに吐いた「殺すぞ」という
暴言に心が折れました。

私は子どもたちを守るために
「変わろう!周りの目を気にして
 良い子でいる場合じゃない」
と決意しました。

当時の私はまず経済的に自立しよう!
と思って仕事を頑張りました。
ただパートで時間を増やしたものの、
毎月安定して稼げるわけではなく
収入には限界がありました。
その時に、インスタで
「自宅でインターネットカウンセラー」
の言葉に惹かれ、参加してみたものの、
思っていたのとは違って私には
合わず、お金だけ消えていきました。
そのほかにも資格を取ろうとするものの、
結局勉強が続かず
これもまたお金だけ消えていきました。
こうして行動はしないで
ただただ理想の未来を思い描いては
現実にガッカリする日々でした。

そんな私ですが、本が好きで
本屋によく行きます。
その時に出会った心理学の本を読み、
今の現状を作り出しているには、
自分がそうしたいと望んでいるからだ、
という衝撃の事実を突きつけられました。
そこから、
「自分を知る」
「思い込みからの解放」
「自分らしく生きる」
ことを勉強してきました。

過去のつらいと思っていた出来事も、
捉え方しだいで感謝に変わり、
こういう自分だったから
そう思ったんだよね、と許すことも
できるようになりました。

自分を許すと自分を責めることも
減りました。
どうしても責めてしまう時も、
自分で気付いて止めることが
できるようになりました。

思い込みに気づくと、
自分で前向きに物事を捉えることが
できるようになって
楽しく感じることが増えてきました。
自分ではコントロールできないことは
流れに任せることが
できるようになりました。
流れに任せることに罪悪感を感じずに
楽しめるようになりました。


「自分を知って」
「自分の中の思い込み」に気づけば
「自分の気持ちに素直になって
 自分らしく生きる」事ができます!

周りの人の気持ちを優先して
自分のことを後回しにして
必死で頑張っているあなたへ。
そろそろ自分の人生の主人公に
なるときです。
あなたの人生を幸せにする
お手伝いが私にはできます!!