前回のブログ更新から気が付いたら1年以上経っていましたびっくり

この1年本当に色々な事がありました・・・

 

 

振り返りながら記録として残していこうと思います。

 

まずは心配していたトトの中学校生活ですが、入学式までかなりテンション低めなトトでしたが、

入学式で仲良しのお友達と同じクラスと分かると今までの心配は何だったの?っというぐらいすぐに新生活に溶け込めました爆  笑

入学式後のトトの笑顔を見ると本当にホッとしましたラブラブ

それから中学校も怖い所ではないと分かり、中学2年生になったトトですが毎日元気に登校しています!

(マスク生活のおかげで全く病気もせず学校を休まなくなりました合格

 

 

入学前に受けたカウンセリングの際にADHDは落ち着いており、別の発達障害の可能性があり検査を受けた結果・・・

LD(学習障害)ということが分かりました。

ただ、トトの強い希望で支援は受けたくないということで学校にも報告はしていませんあせる

 

 

でもそれが分かってから、落ち込むよりも自分は人より学ぶのに時間がかかると理解したようで自分にあった勉強法を自分でYouTubeで検索して色々な方法を試してみたりさらに努力をするようになりましたウインク

自分の特性を理解し自分で考え、自分にあった方法を見つけ頑張ってる姿がとても嬉しかったです!!

そして、平均よりだいぶ下だった成績も、段々と上がってきて平均に追いついてきており、本人の自信にも繋がってるようです。

 

トトが勉強に集中できるようにお部屋をDIYして物を少なくスッキリな部屋にしたり、テンションの上がる文房具を揃えてあげたり協力できることはしてあげて、後はそっと見守るようにしています。

 

時々イライラしてたり、きつい事を言ってくることもありますが、そういう時のトトの言い訳は・・・

 

今、思春期だから!!

 

 

いやいや、思春期だからって言われてもね笑 

私も余裕がない時は喧嘩になっちゃうこともありますが、まだまだ色々気持ちを話してくれたり、素直なのでやっぱり可愛いですラブラブ