炊きたておうちの朝ご飯!

猫とか猫とかのブログ。
主にTNRで保護した子猫や、うちの先住猫や、山田の珍道中が載る予定です。
※愛するとらは平成27年9月に永眠しました。


テーマ:
ぐずぐずしていたら遅くなった。
でかい台風がきてるぞ滝汗


9月1日防災の日。
竜之介動物病院様で防災のセミナーがあると前々日に知り、これは絶対行きたいと行きました。
熊本地震で被災地と呼ばれるようになったけど、ペット同伴避難の事全然知らない。
何が困った、何が必要?問題点は?

と、貴重なお話が聞けるとワクワクしながら行きました。(2度言う)

ポンコツなので写真撮るの忘れたけど、始めに竜之介先生の話がありました。

パンフレット


大事なのは、避難しても大丈夫なように日頃から自分のペット(子供)のケアをしている事!!飼い主のモラル…。


散歩の時、ノーリードにしてませんか?
ケージを嫌がるからそのままにしてませんか?
呼んだら戻ってきますか?

こういう普段なんともなくてもいざ、災害が起きたとき、ペットの命を守られるかどうか左右いる要因になってきます。
(竜之介動物病院しおり参照)


●人と過ごす上での躾
●ケージ慣れ
●ノミダニ駆虫
ワクチン接種
●清潔保持
●首輪、胴輪慣れ

「同伴拒否」「避難拒否」に凄く反応してしまってたけど、まずは自分がしていることしてないと「受け入れてくれ」は駄目だなと、目からウロコでした。


して貰う側になるな!
自分の家族だろ!


はいポーン
受け入れてくれない方に恨んでばかりいました笑い泣き


地震
台風
洪水
自然災害はどうしようもない。
来るときはくる。


日頃からコツコツと。


備品



上矢印(拡大してください(泣))


サランラップは洗い物が出来ない皿に貼れば汚れものが出ないし、トイレに敷いても同じような効果がある優れものだった。
療養食、そして薬。
病院も同じように被災するから、持病がある子は切実。


地震の時は本当に迷子が多かったので迷子札、マイクロチップは命綱。




我が家もこれからはキャリーの練習です。




下段好きが…
備えあれば憂いなし爆笑


三毛猫八代ニャンズのブログ黒猫
お問い合わせ、収支報告等
下矢印
活動ブログ

猫しっぽ1日1回ぽちっ!猫あたま
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。