2011年12月21日(水)

栗の実会アルベーロへ行く

テーマ:栗山沢

栗山沢のお母さん達と栄町のピザ屋アルベーロに、みんなで食べに行ってきました



『お~まちは雪が少ないねぇ~』 『お~ここかぁ~』と言いながらお店に到着ニコニコ

これからパーティーが開始です音譜
$栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~

普段なかなか外で食事をすることはないし、ましたやイタリアンなんて食べたことがないに近い!!

というお母さん達ニコニコ 机に置いてあるお洒落なキャンドル(角砂糖のような)を

『漬け物だと思った!!』と言いながら不思議そうに眺めていました
$栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~


アルベーロは今年5月位にできた店で、本格ピザ釜で美味しいピザを焼いてくれます

夜はディナーもしています。支援員と栗山沢のお母さん(平均80歳位)とで、

みんなの集まる場と栗山沢のPRを兼ねて春から作った野菜を、週1のペースで持って行き

お店で使ってもらっていて、今回みんなで食べに来ましたニコニコ
$栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~

$栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~

栗山沢のお母さんからお店に漬け物のプレゼントもありました!!
$栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~


しっかり自分たちで食べる分も持ってきていたので盛ってもらいました

菜っ葉  から芋  沢庵   普段食べ慣れている漬け物もこうして持ってもらうと

お洒落~キラキラな雰囲気になってビックリです!!

$栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~

今回は6人のお母さん方が来たのですが、なんとその内5人が人生初ピザ!!!!

『お~~~テレビで見たことはあったけど初めて食べる~』と

記念すべき初めての瞬間をみんなで楽しくワイワイしながら美味しくいただきましたニコニコ


$栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~


『ピザってホットケーキやお好み焼きのようにパサパサしてるのかと思ってたけども

そうじゃないんだねぇ~』 『うんめ~な!』『こんな美味しいもの食べたら長生きするよ~』と

言いながらみなさんパクパクといただきましたキラキラ

$栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~


食後に出してもらったカプチーノ?に泡で絵が描るのをみんなで『すんげ~なぁ~』っと

覗いていたら、店主さんがテーブルで実際に描いてくれましたニコニコ

$栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~


『ほぉ~~そうしてそうして…』っと見ているうちに

$栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~


可愛いウサギが出来上がりキラキラ

『テレビでは見たことあったけれども・・・!!』と話に華が咲きましたキラキラ




お茶とデザートを頂きながら店主さんから『こんな野菜をお店で使っているんだぁ~』

という話もして、お店の方とも仲良しになりましたニコニコ


$栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~


栗山沢のお茶会や畑に関しては社協さんと支援員と相談をしながら活動をしています

クリスマス前と言うことで社協さんと支援員からプレゼントを作って渡しました音譜

$栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~

$栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~


自分たちの写真が入ったカレンダーにみなさん驚き

『居間の一番目立つ場所に飾るゎ!!』喜んでくれました!!


$栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~

『あ~~~今日はご飯が美味しくて本当に良い日だった!食べたのを体から出さないで貯めておきたい!!』

『昨日の日記にピザ食べに行くって書いて来たんだ!今日は感想かかんば!!』とみなさん大満足出お店をあとにしましたニコニコ


$栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~

栗山への帰り道に、もう一軒野菜をおろしていたラーメン屋どさん子にもちょこっと寄り、

どさん子のママとお話をして帰ってきましたニコニコ
$栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~


帰りの車内では

『ピザってあんな食べ物なんだね!!本当に美味しかった』という感想や

『こうしてお店に行くきっかけを作ってもらえて嬉しいなぁ』という声がでました


アルベーロの店主やどさん子のママに『また来年も野菜待ってるから頑張って作って!!』と

言われてやる気が出たのか、来年もみんなで畑をする雰囲気になりました!!



1年間の畑作業を通して実際にお店に行って繋がりをつくったり、栗山沢の事を多くの人に知ってもらいたいという想いを持ったり、お母さん達がよりやる気を得た事が何よりもの成果になったなと感じました。

冬内にみんなでちょこちょこっと相談をしながら来年度のことを考えていこうと思いますニコニコ


$栃尾サテライト ~復興支援員の奮闘記~

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

とちおサテライトさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:アルベーロです

>アルベーロさん
コメントありがとうございます!
先日の栗山沢パーティー楽しかったです。ばーちゃん達もとっても喜んでいて、素敵な会になりました。  石鹸、喜びます☆ありがとうございます!!

1 ■アルベーロです

あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

ブログ、楽しく拝見しております。
またみなさんで気楽に遊びに来てください。

16日に栗山沢に行かれるということでしたね。
アルベーロからおばあちゃんたちに何かプレゼントしたいので、手作りせっけんを用意するつもりです。

12日には用意しておきますので、いつでもお暇がありましたら寄ってください。

では、今年もよろしくお願いいたします。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。