西伊豆 トンボロ現象☀スーパームーン● | otori♡(オトリ)とニャンズ

otori♡(オトリ)とニャンズ

兄と妹の ニャンズですにゃ♥
海鮮丼 求めて 旅もしますニャ♥ 

綺麗にゃ お花 動物たちも 
好きですニャ❤

今回の西伊豆旅行・・otori♡の目論見は・
 
①海から立ち上がる富士山富士山
 
②海に登るスーパームーン🌑
 
③海に沈む夕陽☀と、
 
<u>トンボロ現象</u>を観る・・
 
otori♡欲張っていましたが・・(^^♪
 
イメージ 4
 
まず・・
 
9/28満月の日・・・昼の潮位が34cmになる・・とありましたので、
三四郎岩に渡れるかも~♪♫♬
 
イメージ 1
 
(左上に↑・・見えるのが三四郎岩)     (手前が西伊豆の本土です)
 
海に道ができます
イメージ 2
 
 
海が割れます(^_-)-💛
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
風光明媚・・
 
イメージ 9
 
 
otori♡も わたり始めました。
イメージ 10
 
 
イメージ 5
 この日は台風の影響で波が高く
 
途中で引き返しましたが、
 
イメージ 11
 
 
 
海水に足を浸し・・ダボハゼやカニさんと遊びましたよ(^^♪
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
お月様の力で起きる現象ですね。
 
 
イメージ 8
 
②海の上ではなく 山の上に上がった けれど・ 
otori(オトリ)・・あまりうまくないけれど・・
スーパームーン🌑・撮りました(^_-)-💛
28日は今年度最大のスーパームーン!!
 地球への最接近、約35.7万キロ、一番遠いマイクロムーンと比べると
大きさで14%大きく、明るさで30%も明るく見えるそうです。
 
 
イメージ 17イメージ 18