私には想像力が無い。


それがハッキリ解ったとき、今日までの私自身の環境は自分の想像力で手に入れてきたものでは無かったのでは?


そんな疑問にぶち当たった。

じゃあ一体。。。




「現実逃避」




まさか?とは思ったものの

世間一般とは違う環境で生活する中で

あったかい家庭やらマイホームやら、目に見える一般的な人生を想像していた。

そして手に入れた。と。



調べてみると「現実逃避」には2種類あるようで




「現実からの逃避」と「現実への逃避」



これで完全に腑に落ちました。


想像して手に入れたと思っていたものは


「私はこんな環境で生きて行きたくない」という「現実からの逃避」が作用したもの。





あれこれ理由をつけて豊かな将来へ一歩踏み出せないものは(想像力が無い)


「今、忙しい」「今、家族と居たい」「今、疲れている」「今。。。」

今という現実を理由に豊かさという未来から逃げている「現実への逃避」なんだと。




前者の「現実からの逃避」は私にうまく作用した。


後者の「現実への逃避」は私を現状維持へ引き寄せ貼付けにし続けている。。




それがハッキリ解った。




「現実への逃避」これを理性でねじ伏せねば。










「よかったですね。」

そう、言ってもらえた気がした(^ー^)b