秋は果物狩りに出かけよう | 技術者のふるさと
2015-09-29 14:33:44

秋は果物狩りに出かけよう

テーマ:コラム
今年の夏は異常気象が続きました。

35℃以上の猛暑日が1週間以上続いたかと思えば、25℃を下回る日が1週間続き、乾燥注意報が出たと思ったら集中豪雨で河川氾濫と異常気象が続いています。

精神的には疲れますが、自然に逆らわず自分や家族の安全及び健康は最善の努力で守りましょう。

10月・11月は穏やかな秋晴れが続くようです。これからの季節は身体の健康と心の健康を兼ねて、郊外で太陽と美味しい空気に触れることをお勧めします。

更に良いのが季節を感じられる果物狩りです。東京近郊には春のイチゴ狩り、びわ狩り、サクランボ狩り、桃狩り、秋のブドウ狩り、なし狩り、リンゴ狩りなどがあります。

地域や場所により若干ずれますが、ブドウ狩りは山梨県や長野県を中心に8月上旬~11月下旬、リンゴ狩りは群馬県・長野県・山形県・青森県を中心に9月下旬~11月下旬です。

ちなみにイチゴ(1月~5月)狩りは全国で1月上旬~5月中と長いですが、サクランボ狩りは山梨県や山形県を中心に6月中と短いので確認と予約が必要でしょう。

果物は病気予防にも効果があり、がん予防はリンゴ、ブドウ、かんきつ類など。糖尿病にはミカン、リンゴ、メロンなど。冷え症にはミカン、桃、柿などがあげられています。

食べ過ぎに注意して帰りは名湯に浸り、明日からの鋭気を養いましょう。

亀澤宣秀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。