新入社員の入社について|『技術系新入社員の就職もトーテックから』 | 技術者のふるさと
2015-04-06 14:06:50

新入社員の入社について|『技術系新入社員の就職もトーテックから』

テーマ:コラム
日本では4月は社会人1年目として、毎年各社が入社式を行っています。
私も技術系派遣会社時代、数100人の入社式や新入社員研修を行ってきました。
オリンピックまでは目先の景気は良いようで、各社が少子化の新卒者を奪い合って採用しているようです。
しかし、好景気の中でも大手電機メーカーのように新卒者に採用内定を出してから、先輩をリストラしないといけない企業もあります。
好景気の状況下でも希望企業に就職できる人は50%に満たないようです。
結果として現在でも3年以内に30%から50%の人が転職しています。
人物評価には知識力と人間力がありますが、最近の教育は知識力編重になっているような気がします。
挨拶、マナー、正しい判断力が人間としてのベースにあり、その上に知識力を兼ね備えれば立派な社会人として成功者になれます。
トーテックは適材適所で就職できるシステムを新卒者から経験者まで提供しています。
就職支援が目的では無い他の派遣会社ではそう簡単には行きませんが、トーテックはエンジニアを目指す人であれば、だれでも就職のチャンスが与えられます。
これからの就職は自分で見極めてから就職する時代になります。
身近な人で就職や転職で悩んでいる人がいたらトーテックに声を掛けてください。
トーテックを通じて本当の就職先が決まることを期待しています。

亀澤宣秀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。