人間としての生き方|『人間は一番取扱説明書の必要な動物である』!? | 技術者のふるさと
2015-03-05 10:58:39

人間としての生き方|『人間は一番取扱説明書の必要な動物である』!?

テーマ:コラム
人間と動物の違いは単純のようで複雑です!
出版するときに人間とは?についてとことん悩んで新しいことを発見しました。
一般の動物は自然の摂理に基づいて生きています
寝る、起きる、食べる、排泄する、遊ぶ、子孫を残すが全ての動物に与えられた基本です。人間は動物の基本にプラスして知恵と思考力が与えられています。この知恵と思考力は無限大であり、プラスに作用する場合とマイナスに作用する場合があります。知恵と思考力は人間が新しい世界で存続するための道具として与えられています。知恵と思考力をプラスに活用すると、あらゆる資源を活用して衣食住から宇宙ロケット、多機能ロボットの開発まで無限の可能性があります。逆にマイナスに活用すると公害や殺人で社会に迷惑をかけ、地球だけではなく宇宙を壊すこともできます。自殺で自ら命を絶つことができるのも人間だけです。
これから大切なことは、分野を問わず、自分ができる最大限の努力で社会に貢献し、貢献に見合った対価で心豊な人生を送るのが人間に生まれた使命だと思います。そのためには取扱説明書(人間としての生き方)を叩き込める10代までの基礎教育が一番重要です。
ただ勉強をしなさいだけで良いのでしょうか?
好きなことをやらせるだけで放置していていいのでしょうか?
子供のころから挨拶、マナー、上下関係の大切さ、将来の夢を実現するために基礎教育の大切さなどを教えなければいけません。
幼い頃からの正しい生き方、教育が重要だとあらためて思いました。
無限の可能性を与えられた人生、あらゆる仕事を通じて社会に貢献しましょう。

亀澤宣秀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。