資産運用について|誰でも1億円貯められる!? | 技術者のふるさと
2015-02-17 12:57:17

資産運用について|誰でも1億円貯められる!?

テーマ:コラム
日本では1億円以上資産を持っている世帯を富裕層と言います。2011年調査では約80万世帯です。しかし、学校でも人生で最も重要なことだと教えてくれない単利と複利を勉強すれば、だれでも億万長者になれます。
給料がいくら増えても安定した生活は得られません。ほとんどの人が学生時代に詳しく教えてもらっていませんが、大切なことは社会人になったら給料の5分の1を毎月預金することです。
預金にはほとんどの人が分かっているようで分かっていない単利と複利があります。単利とは100万円に対して毎年200円(年利0.02%の場合)しか増えないことです。それに対して複利とは100万円に対して今年の金利が200円なら100万200円、来年は100万200円に対して0.02%金利が付く預金のことです。
現在、日本の銀行に預けていても0.02%位の単利ではなかなか増えません。アインシュタインが二十世紀最大の発見は複利だと言っているほど、勉強して活用しない手はありません。
海外の投資ファンドなら年間利回りが10%以上のものもあります。例えば、月10万円の積み立てを日本の銀行で25年間定期預金しても3,100万円ほどにしかなりませんが、リスクと税金は別にして9%の複利で運用した場合、25年で1億円を超えます。
そう考えると、誰でも1億円を貯めるチャンスがありそうですね。いろいろ勉強して計画を立て、日々の努力と運用で今日から豊かな人生を目指しましょう。

亀澤宣秀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。