年末のご挨拶|初心に帰る! | 技術者のふるさと
2014-12-17 12:47:15

年末のご挨拶|初心に帰る!

テーマ:コラム
今年の日本経済はアベノミクスの成長戦略だけではなく、震災復興とオリンピック準備で東日本を中心に雇用の拡大が景気を押し上げているような気がします。
せっかく景気が回復しつつあり、米国経済のおかげで1ドル120円になって、日本経済復活のチャンスなのに、600億円以上の税金を使って消費税2%の増税是非のために、自分達だけの無意味な衆議院解散総選挙を行っているのが現実の日本です。
景気回復で国の税収も50兆円に近づいてきました。しかし、支出が100兆円で差額の50兆円を国債発行で賄っています。
現在、国の借金が800兆円ほどですが、1500兆円を超えると日本経済は麻痺してしまうと言われています。
化石燃料以外はすべてある日本、税率を上げて税収を考えるのではなく、技術力を駆使して政界と財界が結束して世界のリーダーを目指していただきたい。
世界や日本の人様が喜んでいただくために一生懸命働いて、その対価で自分や自分の家族を幸せにするのが人間としての基本ではないでしょうか。
西郷隆盛遺訓『敬天愛人』とは、全ての人に平等な天を敬い、関わりのある人様を愛して喜びを与えること。…と私は解釈しています。
来年は皆様にとって良い年でありますように祈っています。

亀澤宣秀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。