日本人としての誇りを持とう! | 技術者のふるさと
2014-10-24 09:17:09

日本人としての誇りを持とう!

テーマ:イベント参加

日本は大災害の発生地なのであらゆる対策を施しているにもかかわらず、8月に局地的な大雨による広島市内の土石流災害に続いて、9月末の木曽の御嶽山の大噴火は未曽有の大災害に発展しました。

10月初めは東日本に台風18号が直撃するなど、今年も自然災害は続きますが、皆さんの身近な人は大丈夫ですか。

商工会議所の企画で9月末、始めて海外視察(プノンペン、ホーチミン、ハノイ、アンコールワット)に行ってきました。アセアン諸国は9月まで雨季で、平均気温34℃、湿度70%と土砂降りと晴天を繰り返しどちらも暑かったです。

ベトナムの人口は9000万人で平均月給3万円くらいです。

石油原油国であるにも拘わらず、製油プラントが無いのでガソリンは輸入しているので120円ほどします。

更に工場が無いので、工学部出身者の就職先が無いのが現状です。

日本のODAにより数100mの橋が架かったり国際空港が拡張して、近代化しているのが分かりました。

信号はほとんどないが、電車が無いので移動はバイク60%、車40%です。

バイクの80%は日本製でその70%がホンダ製です。カンボジアの人口は1500万人で貧富の差が激しく、移動手段はバイク80%と車20%です。

やはりバイクはホンダが多いが車はほとんどカナダあたりからの輸入で、トヨタとレクサスの中古で2000万円~3000万円するそうです。

最後の日にアンコールワット遺跡を見学したけど、たまたま天気が良く観光スポットで610分に遺跡からの朝陽を観ることができました。

今回の感想として昭和30年代の露店販売と平成の高級車やスマホが当たり前の日本を見たような気がします。

『古きを訪ねて新しきを知る』のことわざ通り、目先の些細なことで悩んでいるときは後進国に行き、人間の原点を見直すことも大切かもしれません。
日本に生まれて良かったと実感しますよ。




ベトナムの風景


亀澤宣秀さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。