2018/1/18 ランを楽しむ

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今週は女王様が、午前中に健康診断でバリウムを飲むから→トイレいかなあかん、故にお休みでした。


女王様。こうした事前予告でのお休み以外には休んだことは、この6年でインフルエンザの1度だけです。


ものすごい体力と自己管理能力。彼女こそプロ中のプロだと思います。他のトレーナー陣も同様だと思います。



さて、私はというと。
月曜火曜とまた風邪をひきました。ほんとに今年はどうしたものか。
女性としての年齢的なものから目をそらすことなく、でも自分を甘やかすことなくやっていきたいと思います。


自分で自分を諦めることはできない。


ただ、今回は立て直しの糸口が見当たらない。とほほ。


そんなわけで、まずはできることから。
それは走ること。


私なりにランを楽しむ方法として、年末に新しいインソールを使い始めてからシューズもいくつか購入しました。


今年の最初の一足はこれ。
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私なりにランを楽しむ方法としては、気分でシューズを選んで走ること。

10キロ程度ならどの靴でも走れるので、楽しみたいと思います。



■ナイキ ズームフライ
評判の厚底シューズ。
サイズ交換をしたので、今日ようやく届いて試し履きをしました。と言っても近所を歩いただけですが。


わかったことは、このシューズは宣伝文句どおりスピードは出そうですが、かなりきちんとサイズが合ってないと厳しいということ。


前にしっかりとゆとりがあって、ヒールカップがしっかりとかかとをホールドできていること。足にしっかりフィット感していないと足に負担がかかると思いました。


なので、正直言うと、私の場合は10キロ以上のランには使わないかな。というか、走りのクセがもう少し矯正できないと長距離には使えない気がします。


なので、外ランのメインシューズはアディダスのブーストシリーズになるかな。







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2018/1/17 スピード減量

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今年、仕事が始まってから初の雨、だと思います。


帰りに思いっきり濡れてしまいました。思いのほかしっかり降ってました。。。
でも、ビニール傘は買わない主義なので、ビニール傘を買うならタクシーに乗る方を選びます。


しかし、タクシーがつかまらず、しばし待っていたら濡れてしまいました。。。


さて、私の今回の減量について書きたいと思います。


とにかく最初の一週間で1.5-2キロは落とす。これはたんぱく質だの筋肉だのと言わずに、

・とにもかくにも食べる量を減らして体重を落とす

こと。


減量に慣れている人はこの感覚はわかると思うのですが、

・最初にストンと体重を落とすこと

体が軽くなるし、食べる量を極端に減らすことで胃腸が休まり、目標の減量までをやりきる準備が整うのです。


なので、来週木曜日の飲み会までスピード減量に入りたいと思います。



会社の歯磨きセット。
ジムのプロテインカップを流用しています。わりと硬めで丈夫なのとスタバのカップよりも高さがあるので、ペン立てやフタも使ってデスクで使う小物をまとめたり。

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昨日久しぶりに漢方の先生のところに行きました。


女性ならではだと思いますが、この歳になると漢方のお世話になっておくことで大病を遠ざけることができると思います。



が、しばらくさぼっていたので、昨日行ってきました。


漢方の先生からは、

・いつもどおり胃は丈夫だけど、腸がダメ。

・腸がダメだと、お腹がいっぱいにならないから食べ過ぎてしまう。太ってきている。

・肌もずいぶん荒れている。

などなど、いろんなダメ出しを受けました。



結局、私は胃が丈夫だから何でも問題なく食べるけど、腸がイマイチなのでそこで滞っていくというパターンになるそうです。


なので、自分の食生活を以前のように適切な量とタイミングで安定させられていれば良いのですが、過剰摂取になるとダメだということ。


適切な量以上は食べない生活に戻って、お腹がきれいに空いている状態に戻りたいと思います。




乾燥対策で洗顔料を変えました。
洗い上がりのつっぱり感がなくなりました。体調が悪いとお肌のコンディションにもストレートに影響します。

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