福井運動公園RUN(ランニング教室) 6月の日程。 | スポーツが上達するためのランニング教室&かけっこ教室。トータルボディーサポート

スポーツが上達するためのランニング教室&かけっこ教室。トータルボディーサポート

スポーツ上達指導や運動指導をしているパーソナルトレーナー松木陽康のブログです。
かけっこ教室、スポーツ上達塾、ランニング教室、トレーニングのヒントや健康、日頃のことについて更新していきます。
富山県、石川県、福井県、愛知県で活動中です。

ゆっくりと走る「スロージョギング」

福井運動公園でも開催しますニコニコ

 

 

このランニング教室は、ゆっくりと走る「スロージョギング」で走ります。
ゆっくりと走る速度は、歩く速度くらいです。
ジョギングよりも遅いですね。
遅い動作になりますので少し走りにくく感じるかもしれません。

ゆっくりだからこそ、身体の姿勢を意識して走ることができます。

足裏の感覚、接地、骨盤の位置や股関節の動き、
腹圧、腕の振り、身体全体の姿勢
など

速い速度では、なかなか感じることができない身体の姿勢を
感じながら、ゆっくりと走っていきます。

いきなり色んな部分を意識して走ることは大変なので、
今回は、股関節を意識して、ゆっくりと走りたいと思います。

股関節の動きには、屈曲・伸展・外転・内転・外旋・内旋の動きがあります。
股関節の動きにも前に進む作用後ろに進む作用があります。
さらには、身体が安定したり不安定になったりします。
ただ脚を動かして走っているのではないのです。

そのことを感じながら、身体の意識をする練習を何度か繰り返してから歩くペースで走ります。

歩く速度なので、初心者の方も大丈夫ですよ(^^)
ゆっくりゆっくり走っていきましょう。

 

 

参考にスロージョギング指導の動画です。

 

 
スロージョギング前と後では、身体の変化が出ています。
覚えるまで繰り返しすることって大事ですね。
 



 

<日時>
6月22日(土) 15時30分~17時

<場所>
福井運動公園
ランニングコース

<集合場所>
福井県営体育館 正面玄関前あたり。
(元噴水があった場所)

<雨天時>
雨天時の場合、体育館の室内走路

(施設使用料が200円必要になります)

※雨天時の場合、1時間前にはメールか電話でご連絡します。

モシコムからの申込みの場合は、モシコムからメッセージを送ります。

<練習の流れ(予定)>
動的体操→身体の意識練習→スロージョギング→体操

まずは、ゆっくり走って身体を確認します。
そのあとに地味になりますが、少し身体を意識する練習をして
また、ゆっくりと歩くペースで走ります。
(状況によって練習内容が変わることがあります)

<参加費>
1人 3000円
※おつりがないようにお願いします。

<定員>
10名

< 注意>
気候に合わせた服装で参加下さい。
タオル・水分等の準備をお忘れなく。
貴重品などはご自身で管理下さい。

雨天時の場合は、室内シューズが必要です。

・遅れます、場所がわからないなどの連絡は松木まで
090-4321-8334
 

 

<申込み>

・ランネット会員の方はこちら

https://moshicom.com/30187/

 

・ランネット会員以外の申込みはこちら
makky_pt4321@yahoo.co.jp
名前、連絡先、福井運動公園RUN参加希望と書いて申込み下さい。


<キャンセルについて>
キャンセル料は頂いておりません。
キャンセルをされる場合は、1時間前にはご連絡下さい。

 

 

<講師>
松木陽康(トータルボディーサポート)
富山県で走り方を中心に二軸感覚のスポーツ指導をしています。
NPRI.動作改善普及センター1級インストラクターです。

ホームページはこちら
https://www.totalbodysupport.net/