名城公園RUN(ランニング教室) 6月の日程。 | スポーツが上達するためのランニング教室&かけっこ教室。トータルボディーサポート

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スポーツ上達指導や運動指導をしているパーソナルトレーナー松木陽康のブログです。
かけっこ教室、スポーツ上達塾、ランニング教室、トレーニングのヒントや健康、日頃のことについて更新していきます。
富山県、石川県、福井県、愛知県で活動中です。


テーマ:

 

もっとランニングを効率よくスムーズに走れるようになるために。
身体の動きを意識して走れていますか?

 


このランニング教室は、ゆっくりと走る「スロージョギング」で走ります。
ゆっくりと走る速度は、歩く速度くらいです。
ジョギングよりも遅いですね。
遅い動作になりますので少し走りにくく感じるかもしれません。

ゆっくりだからこそ、身体の姿勢を意識して走ることができます。

足裏の感覚、接地、骨盤の位置や股関節の動き、
腹圧、腕の振り、身体全体の姿勢
など

速い速度では、なかなか感じることができない身体の姿勢を
感じながら、ゆっくりと走っていきます。

いきなり色んな部分を意識して走ることは大変なので、
今回は、股関節を意識して、ゆっくりと走りたいと思います。

股関節の動きには、屈曲・伸展・外転・内転・外旋・内旋の動きがあります。
股関節の動きにも前に進む作用後ろに進む作用があります。
さらには、身体が安定したり不安定になったりします。
ただ脚を動かして走っているのではないのです。

そのことを感じながら、身体の意識をする練習を何度か繰り返してから歩くペースで走ります。

歩く速度なので、初心者の方も大丈夫ですよ(^^)
ゆっくりゆっくり走っていきましょう。



<日時>
6月29日(土) 午前の部 10時30分~12時
          午後の部 14時~15時30分
          夜の部   17時30分~19時

※午前・午後・夜の両方の参加はできません。
どちらか選択して申込み下さい。
 

 

<集合場所>
名城公園 噴水前あたり
http://www.meijyo-park.com/facility/index.html
(名城公園施設案内MAP⑥です。ご確認下さい。)

 

 

 

<練習の流れ(予定)>
動的体操→身体の確認でスロージョギング→身体の意識練習→スロージョギング→体操

まずは、ゆっくり走って身体を確認します。
そのあとに地味になりますが、少し身体を意識する練習をして
また、ゆっくりと歩くペースで走ります。
(状況によって練習内容が変わることがあります)


<定員>
午前の部 10名
午後の部 10名
夜の部   10名

<参加費>
3000円
※おつりがないようにお願いいたします。

<雨天時開催について>
天候が悪い場合は、中止となります。
※雨天でも練習ができる場所があれば教えて下さい。

中止の場合、1時間前にはメッセージまたはコメント欄にてお知らせしますのでご確認下さい。



<講師>
松木陽康(トータルボディーサポート)
走り方を中心に二軸感覚のスポーツ指導をしています。
NPRI.動作改善普及センター1級インストラクターです。

ホームページはこちら
https://www.totalbodysupport.net/

フェイスブックページ
https://www.facebook.com/totalbodysupport.matsuki/


< 注意>
・気候に合わせた服装で参加下さい。
・タオル・水分等の準備をお忘れなく。
・貴重品などはご自身で管理下さい。

遅れます、場所がわからないなどの連絡は松木まで
090-4321-8334
 

 

<申込み>

ランネット会員の方はこちら

https://moshicom.com/30024/

 

ランネット会員以外の申込み
makky_pt4321@yahoo.co.jp
名前、連絡先、名城公園RUN参加希望と書いて申込み下さい。


<キャンセルについて>
キャンセル料は頂いておりません。
キャンセルをされる場合は、1時間前にはご連絡下さい。