社員研修を実施しました!

テーマ:

岡山市の清掃会社、(株)トータルクリーンサービスです。

 

6月9日(土)、灘崎歴史文化資料館で定例の社員研修を実施しました。

 

まずは、河野常務による、従業員マナー・安全衛生講習でした。

 

身だしなみや挨拶など、当たり前のことですが、

 

訪問先で多くの人に見られる「サービス業」として大切なことを再度確認しました。

 

また、自らの命を守るヘルメットや安全帯についての講習も行いました。

 

 

午後から、まずはペンギンワックス株式会社の担当者による

 

日常的な機械のメンテ、材質によった清掃方法、トラブル事例などの

 

講習を行っていただきました。ありがとうございました。

 

 

その後、「生活指導講習」を受講済みの社内担当者による

 

技能実習生との向き合い方についての講習を行いました。

 

社内には現在3名、さらに今年中に2名増える予定です。

 

彼ら彼女らと一緒に働いていく上でのコミュニケーションのとり方や

 

分かりやすい日本語の使い方などを学びました。

 

 

毎年この時期に社員研修を行っていますが、大切なのは

 

繰り返し学習することで、忘れず身につけていく事だと考えています。

 

施工作業のスキルのみでなく、気配りや配慮も向上させていき

 

(株)トータルクリーンサービスはお客様に快適な空間を提供していきます。