定例社員研修

テーマ:

6月3日(土)ウェルポートなださきにて

 

13時より定例社員研修を行いました。

 

今回は、安威美装さん、(有)オフィスセイワさん、(株)フジビコーポレーションさん

 

弊社による4社合同研修です。

 

3部構成で、約30人の参加でした。

 

 

 

第1部は(株)リンレイ広島営業所 内藤さんによる

 

「セラミック床のメンテナンス方法・各種床材のトラブルとその対応について」

 

講習を行っていただきました。

 

 

 

床材の種類ごとに、どういった汚れが発生し、

 

どのように作業を行っていくのが有効かについて等の内容で

 

それぞれ化学的な原理の説明を交えた講習でした。

 

 

 

正しい清掃方法でないと、汚れが効果的に落ちない等様々な問題が発生するので

 

より効率的で安全に作業を進めていけるよう、知識を身につけていきます。

 

第2部は河野常務による

 

「清掃作業員としての自覚について クレームの種類と対策」

 

というテーマでの講習でした。

 

目標に向かって全員で取り組むために、個々が立場と使命を

 

自覚し技術・知識の向上に努めていく必要があります。

 

また、お客様とよりよい信頼関係を築いていくために大切なことや、

 

クレームをなくすためにしなければならない事の見直しを行いました。

 

第3部は(協)コラボジャパンのワットさんと石水さんによる

 

「ベトナムからの技能実習生に対するフォローアップ」

 

入社から約4ヶ月が経ったところで

 

実習生たちと研修を行いました。

 

 

 

真面目で一生懸命頑張ってくれている彼らが、

 

今後さらに技術を身につけ母国へ持ち帰ってもらえるよう

 

話し合いをしました。

 

お客様に快適な空間を提供するために

 

トータルクリーンサービスとご協力いただいている会社様では

 

従業員1人ひとりが自覚をもって仕事をし、技術と知識を高めていきます。

 

 

AD