Work Diary '17/07/26 WED | 『生涯修行 生涯青春』
2017-07-29 10:39:07

Work Diary '17/07/26 WED

テーマ:Work Diary
image

 
「運動は”運”を動かす」、山口県宇部市のパーソナルトレーナー&武道家・鈴木道臣です。
今日は午後から少林寺拳法 宇部恩田スポーツ少年団の拳士たちとセントヒル病院に行きました。
今年で4回目となる慰問演武会を開催し、同病院の職員、入院患者の皆さんの前で演武を披露しました。
「半ばは自己の幸せを 半ばは他人の幸せを」
少林寺拳法の修練で鍛えた拳を自分のため、他人のために活かすという生きた教育となりました。
 
 
image

 
 
ちなみにこの演武会が入会したばかりの我が子にとって、人前での初の演武披露となりました。
道場での修練はわずか2回、そこから2週間は自宅での自主修練でお父さん先生の出番です(笑)
ただし、自主修練は強制ではなく長女(5歳)の意志、長男(3歳)は横で邪魔ばかりしていました。
人見知りの激しい長女が人前でも大きな声で演武する姿を見て、親バカなお父さん先生は感動しました。
マスコット役の長男はまだ癒し系ですが、いずれは「拳臣」の名に負けない男に育ってほしいものです。
 
 
image
 
image

 
「かんたんボディメイク教室」
(宇部市野球場)
 
朝は夏休み中の子供たちで賑やかな教室、夜はお休みが多く寂しい教室になりました。
どちらにせよ家事や育児の合間に、仕事帰りにと時間を作って身体を鍛えようという意識はすごい。
「運動は”運”を動かす 動けば変わる 人は変われる」
変わりたいという意思はあってもなかなか行動に繋がらないという方、僕たちと一緒に”運”を動かしませんか。
 
 
 
image

 
「少林寺拳法」
(宇部恩田スポーツ少年団)
 
夜の教室が終わり道衣に衣装チェンジ、パーソナルトレーナーから武道家に変身します。
昇格考試(初段)と昇級考試(2級)に向けて修練する中学生、開設時からの一番弟子と二番弟子です。
‥思春期?‥反抗期?‥中学生への指導はとても難しく、終わった途端に虚脱感に見舞われてしまいます(汗)
この時期の子供たちへの指導はまだまだ経験が浅いので、自分自身にとっても良い勉強になっています。
当部初の黒帯拳士の誕生が目の前まできたので、その楽しみを胸に抱きながら指導を頑張りたいと思います。
 

 

 

 
山口ブログに参加しています。クリックして頂ければ幸せます。
 

One to One Leading あなたの町のホームトレーナー

パーソナルフィッ トネスジム トータル・ボディ・サポート

トータル・ボディ・サポート
 
【修練日時】 幼年部│月曜日・金曜日 16:00-16:30 少年部│月曜日・金曜日 17:00-18:00 
【修練場所】 ユーピーアールスタジアム(宇部市野球場)
見学・体験随時受付中!!
<お問い合わせ> 鈴木道臣 (部長) TEL 090-9463-8728
 

鈴木 道臣さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス