宇部恩田スポーツ少年団 活動記録 '15/07〜'15/08 | 『生涯修行 生涯青春』
2015-09-18 10:14:27

宇部恩田スポーツ少年団 活動記録 '15/07〜'15/08

テーマ:少林寺拳法®
「運動は''運''を動かす」、山口県宇部市のパーソナルトレーナー・鈴木道臣です。
気が付けば前回の更新から約3カ月…、またボチボチと書いていきたいと思います。
この間は何もしてないわけではなく、仕事に少林寺拳法に充実した日々を過ごしておりました。
とりあえず溜まりに溜まった少林寺拳法 宇部恩田スポーツ少年団の活動をご報告したいと思います。


まずは、7/26(木) 常盤ふれあいセンターにて「ときわ夏のお楽しみ会」に参加しました。
当部に所属する常盤小学校の拳士8名が参加、元気いっぱいに演武を披露してくれました。
‥同じ小学校の友達の前なので恥ずかしがったりするかと思いきや、なかなか堂々としたものでした。
控室に戻って第一声が「楽しかった。もう1回やりたい。」、指導者として誇らしく思います。
たくましく生きる力と、夢と思いやりのある人間性を育むべく、これからも共に修行に励みます。


8/9(日)は萩市の萩セミナーハウスにて、萩スポーツ少年団の合宿に参加しました。
僕は2日目の特別講習会で、講師として少年拳士たちに技術指導をさせていただきました。
いつも当部の子供たちに指導する内容を伝えましたが、対象が変わると緊張感があり楽しいです。
うまく伝わらなかった部分は反省、自分自身にとっても良い経験ができました、ありがとう。

ちなみに傍らでは第9回 全国中学生少林寺拳法大会に出場の女子団体演武が猛特訓していました。
この1週間後、なんと全国優勝を果たし、これは同じ山口県の拳士として、とても嬉しいニュースでした。
さすが開設40年の古豪、もうすぐ開設3年を迎える当部はまだまだ足元にも及びません。
いつか当部からも全国の舞台で活躍する拳士を育て、その経験を社会生活で生かしてほしいものです。









8/23(土) 24(日)は宇部ときわ湖畔ユースホステルにて、当部の強化合宿を行いました。
少林寺拳法の技術向上は二の次で、「自立」「協力」の人間力向上と、仲間意識の強化が一番の目的。
‥喧嘩したり、わがまま言ったり、食べるの遅かったり、夜は寝なかったり、全て想定範囲内です(笑)
唯一の想定外はスイカの量、足りないと思いきや余ってしまい指導員でスイカの大食い競争状態(大汗)
よく笑い、よく叱り、よく食べ、よく動き、あまり寝れなかった楽しい2日間でしたが最高に楽しかった。


8/26(水)は医療法人 聖比留会 セントヒル病院にて、昨年に続き慰問演武を行いました。
「鍛えた拳をどう生かすか―。」
半分は自分のため、半分は他人のため、子供たちの精一杯の元気を、入院患者さんに届けてきました。
偉そうに言うつもりはありませんが、生きた教育ができたのではないかと思います。


8/30(日) は宇部市武道館にて、「第10回 宇部市武道まつり」に参加しました。
強化合宿、慰問演武に引き続き、子供たちは少林寺拳法漬けの夏休みです(笑)
柔道、剣道、空手道、合気道、居合道、杖道、日本拳法、フルコンタクト空手。
他武道の迫力ある演武も見ることができたし、参加した子供たちは貴重な経験ができたと思います。


開設3年目の夏は行事が目白押しで、とても充実した日々を過ごすことができました。
さらに10月から3歳以上を対象とした幼年部を開講することになり、僕の娘も今から楽しみのようです。
さあ10月は山口県体育大会、11月は全国大会とまだまだ楽しみは続いていきます。
当部の拳士たちの気合は十分、県内一活気のある道場を目指してこれからも走り続けたいと思います。





山口ブログに参加しています。クリックして頂ければ幸せます。



One to One Leading あなたの町のホームトレーナー

パーソナルフィッ トネスジム トータル・ボディ・サポート

トータル・ボディ・サポート

【修練日時】 少年部│月曜日・金曜日 17:00~18:00 
【修練場所】 ユーピーアールスタジアム(宇部市野球場)

見学・体験随時受付中!!
<お問い合わせ> 鈴木道臣 (部長) TEL 090-9463-8728

山口県宇部市のパーソナルトレーナー&武道家・鈴木道臣さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス