Work Diary '15/05/25 MON | 『生涯修行 生涯青春』
2015-05-28 12:36:01

Work Diary '15/05/25 MON

テーマ:Work Diary
「運動は''運''を動かす」、山口県宇部市のパーソナルトレーナー・鈴木道臣です。
最近、出勤する際に「行ってきます。」というと、長男がハイハイをしながら見送りに来てくれます。
そんな可愛い長男も来月で1歳、ちなみに同じく3歳になる長女はTVに夢中で知らんぷり(苦笑)
言葉もはっきりしてきた長女、「お父さん好きくない。」、それはシャレだろう⁈





午前はパーソナルトレーニング指導が2本ありました。

(上) 60代男性 パーソナルトレーニング
(下) 40代女性 パーソナルトレーニング

上段の60代男性、肩甲骨の動きが悪くなり腰の痛みに悩まれています。
肩甲骨の可動域を広げるように、体力に合わせた腕立て伏せを指導しました。
前半はトレーニングで筋肉を動かし、後半は整体で筋肉を癒やすことで楽になります。
「自力 (トレーニング)」だけ「他力 (整体)」だけではなく、両者のバランスが大切だと思います。





午後はヒストリア宇部で「かんたんボディメイク教室」の指導です。
今日は5/27(水)にある「チャレンジデー2015」の紹介をさせていただきました。
この日に運動した市民の参加率を他の自治体と競う参加型スポーツイベントです。
教室の参加者の皆さんも自宅で筋トレをして参加しましょう、「運動は''運''を動かす。」。


{5BFCEBC4-D967-463B-A314-2E4B4759E314:01}




夕方は宇部市野球場で少林寺拳法 宇部恩田スポーツ少年団の指導です。


(上) SAQトレーニング
(下) SAQトレーニング


準備運動の後はSAQトレーニング、少年拳士たちの体力向上を目的に指導しています。
遊びの要素もあるので、拳士たちも楽しそうに身体を動かしています。
突いたり蹴ったりだけではなく、色々な動きで身体をしっかり使うことが大切だと思います。
思い切り身体を動かして、身心ともに豊かに育ってほしいものです。



夜はパーソナルトレーニング指導が3本ありました。


(上) 30代女性 パーソナルトレーニング
(中) 30代男性 パーソナルトレーニング
(下) 60代男性 パーソナルトレーニング

‥仕事帰りでお疲れのはずなのに、健康づくりに身体を動かしています。
僕も少林寺拳法の指導後で、特に精神的に疲れていますが気合で頑張っています(笑)
某社を否定するわけではありませんが、短期間の成果よりも長期間の継続が大切と思います。
「運動」は自分のペースで続けるもの、僕も楽しい運動指導を心掛けていきたいと思います。




山口ブログに参加しています。クリックして頂ければ幸せます。



One to One Leading あなたの町のホームトレーナー

パーソナルフィッ トネスジム トータル・ボディ・サポート

トータル・ボディ・サポート

【修練日時】 少年部│月曜日・金曜日 17:00~18:00 
【修練場所】 ユーピーアールスタジアム(宇部市野球場)

見学・体験随時受付中!!
<お問い合わせ> 鈴木道臣 (部長) TEL 090-9463-8728

鈴木 道臣さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス