第42回 山口県少林寺拳法大会 | 『生涯修行 生涯青春』
2014-06-25 12:24:04

第42回 山口県少林寺拳法大会

テーマ:少林寺拳法®
「第42回 山口県少林寺拳法大会」が山陽小野田市民体育館で開催されました。
我が宇部恩田スポーツ少年団からは15名の拳士が参加しました。
まだ開設3年目、大会出場も3回目と歴史も実績もない当部ですが気合は十分です。
今大会で当部初の最優秀賞が出るのではないか⁈ ‥と内心、かなり期待していました(笑)




今大会は宇部市近郊の道場で組織された僕たち山口西ブロックが主管、選手実行委員です。
僕は進行役という重要な役目を任せていただき、気の抜けない一日に…(汗)
子供たちの演武を気にしながらも、大会の運営で頭がいっぱいいっぱいでした(大汗)
‥そのため、子供たちの演武の写真は撮ることができませんでした…ゴメンなさい。



image



気になる結果はと言うと、前回より入賞者が増えましたよ。
まずは、単独演武の小学生低学年の部に出場した2名は優秀賞と優良賞をそれぞれ受賞。
1名は初出場ながら優秀賞、稽古の際はいつも一番に来て演武の練習をしていました。
優良賞を受賞した1名は前回、悔し涙を流した苦い経験からの快挙です。
2名ともまだ小学2年生ですから、これからの成長が本当に楽しみです。


単独演武の小学生中学年の部は当部だけで5名が出場する激戦。
初出場の2名が予選を通過しましたが、惜しくも入賞は逃しました。
‥正直、当部の中ではこの世代が一番多く、一番手がかかる(笑)
「今回の経験から何を感じ、どう変わるか⁈ 」‥期待したいと思います。


単独演武の小学生高学年の部は、男子の部・女子の部の両方で優秀賞です。
男子の部では緑帯ながら、自分より武階が上の茶色帯が5名いる中での優秀賞
これは大きな自信になったんじゃないかな、「言っただろう。帯の色は関係ない。」

女子の部は前回大会が学校行事と重なってしまい、出場できなかった悔しさを晴らす大会。
単独演武での出場は初めてでしたが、堂々の優秀賞です。
当部の第1号拳士、ここまで逞しく成長してくれて本当に嬉しかったです。


単独演武の中学生の部は2名が出場、どちらも初出場でした。
周りは有段者がズラリ、始めて1~2年の2名には辛かったかもしれません(汗)
‥それでも同じ中学生、かなり刺激を受けたのではないでしょうか⁈


組演武の小学生高学年の部は1組が出場して優良賞を受賞しました。
‥前回から一つ成績を落としましたが大健闘、成長した姿を見ることができました。
実はこのペアは今大会の練習開始当初は大ブレーキ、もう見てるこちらが歯痒くなるぐらい…。
6級に昇級しても緑帯をお預けにしたりと厳しい措置を取ったりしました(汗)
そこから改心しての今回の入賞には本当に感動させられました、やればできる。


そして、団体演武の小学生高学年は残念ながら入賞ならず…。
それでも大きな可能性が感じられる演武だったように思います。
今大会が初めての団体演武、班長4名を中心に低学年から2名ほど選抜して編成しました。
団体演武は道場の雰囲気が現れるもの、初出場にしては健闘したと思います。
秋はぜひ低学年からも出したいな、それより僕自身も久し振りに出たいな(笑)




後列の4名は当部の班長たち、揃って全員が入賞してくれました。
小学校5年生・6年生の4名、これを機にさらなる飛躍のきっかけにしてほしいです。
後輩たちの憧れとなるよう、リーダーとしての資質を育んでいきたいと思います。

‥後輩たちの憧れ⁈ そうそう指導者である僕は副部長と組演武で出場。
結果はなんとか最優秀賞、子供たちの前で面目躍如となりました。
当部の指導理念は「志導」(しどう)、子供たちの可能性を引き出す指導を心掛けています。
そのためには「言うだけ」の指示じゃダメ、「自ら実践し、伝える」指導こそが大切だと思います。
今大会を機に、少しは子供たちの憧れになることができたかな(笑)

今大会で一番感じたこと、「本気」でやれば人は変われるー。
口で「優勝したい」「がんばる」という「やる気」は誰もが持っていると思います。
大切なのはその気持ちを行動に移すこと、一心不乱にその気持ちを貫けるかどうか…。
‥悔し涙を流した子供たちが数名いました、涙が出るぐらい悔しいなら「本気」でやってみよう。
「本気」でやれば人は変われるー。


少林寺拳法 宇部恩田スポーツ少年団 詳細はこちら



山口ブログに参加しています。クリックして頂ければ幸せます。



One to One Leading あなたの町のホームトレーナー

パーソナルフィッ トネスジム トータル・ボディ・サポート

トータル・ボディ・サポート

【修練日時】 少年部│月曜日・金曜日 17:00~18:00 
【修練場所】 ユーピーアールスタジアム(宇部市野球場)

見学・体験随時受付中!!
<お問い合わせ> 鈴木道臣 (部長) TEL 090-9463-8728

山口県宇部市のパーソナルトレーナー&武道家・鈴木道臣さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス