Work Diary '14/04/28 MON | 『生涯修行 生涯青春』
2014-04-30 12:57:22

Work Diary '14/04/28 MON

テーマ:Work Diary
‥朝から雨、雨、雨、予報通りに雨がよく降ります(汗)
予報では西日本は明日も大雨だとか⁈ せっかくのGWが台無しだ。
‥気になる5月5日は曇りのち晴れのようで一安心です。
今年の新川市まつりは子供向けの催しが盛り沢山、僕はポニーと戯れる予定です(笑)




休日だった日曜日は曾祖母の自慢の畑でイチゴ狩りをしました。
‥何でも雨が降るとイチゴは水っぽくなり味が落ちてしまうそうです(汗)
雨が降る前にイチゴ狩りできて良かった、娘もイチゴ狩り初体験で楽しそうでした。
‥と言っても娘は食べる専門、パクパクと止まらない様子でした(笑)




午前はパーソナルトレーニング指導が2本ありました。
40代女性「かんたんシェイプアップエクササイズ」の指導です。
‥「自宅での筋トレをサボった」と自分を責めておられましたが気にすることはありません。
筋トレは手段であって目的ではない、別に競技選手を目指すわけでもない。
目的はイキイキした人生を送ること、筋トレはそのための一手段に過ぎません。
‥人間だからサボりたい時もある、気楽に気長に続けていきましょう。

パーソナルトレーニング 詳細はこちら




午後はヒストリア宇部で「かんたんボディメイク教室」の指導です。
‥「忙しい」を口癖にしていると心に余裕がなくなります。
「忙しい」は「心を亡くす」、即ち自分を見失うということにもなります(汗)
自分の心に余裕がない時こそ、運動を通して自分と向き合ってほしいなと思います。
「運動は"運"を動かす」
‥今日も参加者が少なかったので、ふと想い、そんな話をしてしまいました。

かんたんボディメイク教室 詳細はこちら




夕方は宇部市野球場で少林寺拳法 宇部恩田スポーツ少年団の指導です。
準備運動で取り入れているラダートレーニングです。
どのスポーツにも必要な瞬発力・敏捷性・反射神経といったものを鍛えるトレーニングですね。
一見遊んでいるように見えるかもしれませんが、この遊び心も成長には必要不可欠です。
始めた当初はぎこちない動きだった子供たちも徐々に成果が現れてきましたよ。

少林寺拳法 宇部恩田スポーツ少年団 詳細はこちら




夜はパーソナルトレーニング指導が3本ありました。
40代女性「体力向上エクササイズ(健康増進)」の指導です。
今日はお互いに指導する立場にあることから、指導者としてのあり方について話しました。
指導力に必要なのは「専門性」でしょうか⁈それとも「人間性」でしょうか⁈
もちろん両方を兼ね備えることが重要ですが、僕は「人間性」の方が最優先だと思います。
「何を言うかではなく、誰が言うか」、まずは相手を魅きつけないと始まりません。
もっともっと人間性を豊かにし、高い専門性を身に付けた指導者になりたいと思いました。





山口ブログに参加しています。クリックして頂ければ幸せます。



One to One Leading あなたの町のホームトレーナー

パーソナルフィッ トネスジム トータル・ボディ・サポート

トータル・ボディ・サポート

【修練日時】 少年部│月曜日・金曜日 17:00~18:00 
【修練場所】 ユーピーアールスタジアム(宇部市野球場)

見学・体験随時受付中!!
<お問い合わせ> 鈴木道臣 (部長) TEL 090-9463-8728

山口県宇部市のパーソナルトレーナー&武道家・鈴木道臣さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。